2013-1216d
今年最後の「カフェ創作室」は、豊橋特有の西風が吹きつける寒い一日だったけど、お客様も多く、スタッフも勢揃いで賑やかだった。
お花の教室は、前回のクリスマスシリーズもだけど、今回のお正月リース作りも参加者が多く、華やいだ雰囲気の中で、みなさん素敵なしめ縄のリースを完成されていた。
生徒さんたちの作品を何枚か撮らせていただいた中の一枚を、元旦の「晒柿」に使わせていただけることになった。
アレンジ教室の方のランチのほかに、名倉からいらした がGallery iorispace の辻さんご一行のランチもで、この日のために中西さんがウォルナット集成材の長いカウンターテーブルを用意してくださったり、お洒落な掛け時計が2つ増えてたりで、12月のカフェのインテリアも素敵だった。

カフェ終了後はスタッフの忘年会。
分担して用意した水炊きとチゲ鍋用の食材を洗ったり切ったりのお支度の傍らで、中西さんが随所にキャンドルをセッティング。
照明を控えめの素敵なシチュエーションに、スタッフのテンションも上がり、クリスマス会も兼ねての宴は、ノンアルコールのワインやビールで乾杯!
みんなで囲む鍋の、楽しいこと、美味しいこと。
中でも浜松のMさんが調達してくださったトンキーの豚ロースは、チゲ鍋では気づかなかったけど、水炊きの方を味わったら、臭みがなく甘くて美味しいのなんの。
酸っぱいのが苦手な私は、胡麻たれでいただいたが、みんな絶賛で、年末用に購入していただくことになった。
途中から仕事帰りのChiaki ちゃんも参加で、おなかいっぱい食べて、話も弾む弾む。
二次会と称してデザートテーブルの方へ移り、Nさんのケーキや、持ち寄りと差し入れのパンに果物などに、あたたかい紅茶を添えた。
話は尽きねど、新城や浜松へ帰るとなると1時間余りかかる人もいることから、10時を回ったころにお開きとなった。