Nさんのハーブ・クッキング
(2009.11.25)


N さんがハーブのことがお詳しいのは、前々から聞いていましたが、料理教室もされているとあっては、じっとしていられません。
昨日は、仲間たちに便乗して参加しました。
お宅に着くや、明るい日差しが降りそそぐダイニングキッチン兼アトリエの設計に、かつての職業病が騒ぎ出し、まずは Watching !
作業がしやすい特注のアイランド型キッチンで、化粧コンクリート床も内装も白。壁面やキッチン周りの、見えない収納がたっぷりですから、 とってもすっきりしています。
一応エプロンしたものの、本日のレシピを手際よく段取りされるのや、食材、道具に見惚れ、ただただ感心して見てるだけ。
ハーブクッキングですから、それぞれの料理に、たくさんの種類のハーブが使われ、みなさん熱心にメモを取っています。
私は、メモ代わりに、ひたすらシャッターを押すのみ。
白いお皿に彩りよく盛り付けられた料理が、テーブルに並び、ひとしきり撮影会をしてから、お待ち兼ねの「いただきまぁーす!」
スプーンに乗せたブルーチーズを、洋梨のスープに入れて、絶妙な味のコンビと食感を楽しみ、 パイ生地に、粒マスタード、パルミジャーノ・レッジャーノ、トマト、オレガノを重ねたタルトも美味しいのなんの。 写真が上手く取れなかったハイビスカス(+レモンバーベナ)ティも、ハイビスカスで煮た林檎添えのデザート・パンナコッタもと、美味しい感動の連続でした。


11月のハーブ・クッキング
Herb cooking Menu

 洋ナシとブルーチーズのスープ Soup of pear and blue cheese
 ペッパー&ハーブ風味の豚肉  Pork of pepper & herb flavor
 黒米のチャーハン  Fried rice of black rice
 オレガノ風味のトマトタルト  Tomato tart of oregano flavor
 果物入りグリーンサラダ  Green salad with fruit
 パンナコッタ(林檎のハイビスカス煮)  Panna cotta (hibiscus boiling of apple)



HOMENEXT