Monthly Archives: 2015, 4

Mimi is …

2015 , 4 / 29 by share-gaki //

夜明けが早くなり、猫たちも3時過ぎからトイレやらなんやらで動きだすようになって、私も4時起きで、薄明るくなってから住宅周辺の草取りなどをしています。
今朝も4時半ごろから草取りで家を出てから、ゴム手袋を忘れたことに気が付いて戻り、玄関先に置いた手袋を持って階段を降りました。

小一時間ほどで作業して戻ると、ミミの姿がないのです。
部屋中を探しても見つからず、施錠したサッシから出れないはずのベランダも探しながら、ふと思い出しました。
ゴム手袋を取りに戻ったあと、玄関ドアを閉める時にミミの声がしたのを。
オヤッと思いつつも、そのままドアを閉めて階段を降りたけど、その時玄関から出たんでしょう。
私の後ろにいたのに気が付かなかっただなんて、なんてこと。
すぐ住宅周辺を探したけど見つからず、いったん戻ったけど、いてもたってもいられず、また外に出て探しました。
途中で黒猫の姿を見つけ、首輪もしてるようなので、呼ぶと近づいてきたけど、ミミではありませんでした。
いったいどこへ行ってしまったのか・・・

初めて我が家へ連れてきたとき、開いてた寝室の窓から脱走してしまったのに気が付かず、下へ降りて探すと、倉庫の脇でちょこんと座ってた子猫時代のミミ。
3歳で里子に出したときも、山のてっぺんの家で家出してしまい、二度目の捜索を泊りこみで行ったら、ご飯を食べに戻ったらしく、私の声を聞きつけて小屋裏から鳴き呼んでるミミを、連れ戻したのでした。
お隣のベランダへ脱走して、次男と一緒に引っ越ししたり、その後も度々ベランダへの脱走を試みたりで、玄関から出そうなことも何度かあり、気を付けてはいたのに、今朝は・・・

サビさんにあげてる餌を、今年に入ってから、近所の飼い猫や野良猫たちも食べにくるようになりました。
そのうち、お腹を空かせたミミも来るかもとの希望を抱きながら、家事がひと段落したら、また周辺を捜索です。


This morning …

2015 , 4 / 28 by share-gaki //

昨夕、「カメラのキタムラ」から、NEX-6 が修理から戻ってきました。
およそ3週間掛かると聞いてただけに、10日間で戻ってきて嬉しいのなんの。
さっそく、This morning …

キャベツ・そら豆・いただきもののグリーンアスパラとエンドウのサラダに、新玉ねぎのグリル
自家製グラノーラ(いつものシリアルにメープルシロップを混ぜて焼きました)+豆乳ヨーグルト

テーブルフォトは、LUMIX FZ50 でもいけるけど、質感はやはり一眼レフの方が魅力的です。

2015-0428

 

やまざき歯科クリニック」さんのWordpress 版サイトへ移行完了。
きみどり」さんのブログをHP(テンプレートは「HANZO(白)」を使用)へも、ほぼ完了で、各コンテンツは追々充実していきます。
そして今日は、「カフェ創作室」!
ブログですからメニューがない代わりに、幅600PX以下(縦位置の7インチタブレットやスマホ)は、トップにバナーを表示させました。


News !

2015 , 4 / 27 by share-gaki //

お知らせ

ただいま午後8時15分。いよいよ「やまざき歯科クリニック」さんのWordpress版へ移行のため、ドメインをライトからスタンダードへ移す作業に入りました。
スタンダードの方で再設定ができるようになるまで2時間、設定後も閲覧できない状態になり
明朝4時ごろ FTTP の設定と、Wordpress のURL書き換えなどをします。
手続きが完了するまで http://yamazakishika.sakura.ne.jp/ の方でご覧ください。
完了しました! (4/28 AM4:30) http://yamazakishika.net/

「マイうちわ」のワークショップ開催 詳細はこちら

● 日 時:6月22日(月) 13:00~15:00~(ティタイム)
● 参加費:2000円(お菓子・ハーブティ&珈琲付)
● 定 員:10名(定員になり次第、締め切らせていただきます)
● 講 師:中西康之氏(アトリエ創作室主宰)

utiwa

This morning …

2015 , 4 / 27 by share-gaki //

2015-0426a
今朝は、新キャベツ・グリーントマト・マーマレードのサラダ
蒸し過ぎの卵ココット
菜花のソティ、焼いたそら豆
胡麻のプチパン

マーマレードをサラダに?
はい、プチパンをパカッと割って、亜麻仁油をかけまわしたサラダを押し込むんです。
マーマレードは酸味代わりで、彩りにも。


Gardening weather

2015 , 4 / 26 by share-gaki //

苗を買って3週間あまり放置していたトマトを、やっとやっと鉢に定植しました。
今年は2本一緒に一鉢だから、あまり成長できないかも。

園芸用の土を仕入れに行ったのに、つい手が伸びた白い花は、ユキノシタ科のコガクアジサイ。
アジサイのような花だけど、蔓のような茎が伸びて、風に揺れるのがいい感じです。

2015-0426

昨年のうちにブラックベリーの新種も仲間入りしたので、新緑が出そろった猫の額ほどのベランダは、満員御礼状態。
部屋の方は減らすことができても、ベランダは、ミミの散歩道を確保するのがやっとだけど、暮らしの潤いをもたらしてくれるんだからと言い訳しながら、キッチンガーデンを愉しんでいます。

cat256

ソラとクウが抱き合ってる、昼下がりのお昼寝ショット!

あぁ、のどか~


Copyright © 2017 晒柿 All Rights Reserved. Since_2000.10.27 (Remake #6_2014.1)
Designed & Developed by ThemeElephant