Monthly Archives

6月 2013

Verandah & Kitchen garden

A fig and a king

ベランダで水やりしてたら、無花果・キングの夏果が首を傾げてるのに気が付いた。 皮の色は緑のままだけど、心なしか膨らんでもいたし、触ると柔らかだった。 さっそく捥ぎ取りって味見をしたら、あっさりした甘味と、ほどよい酸味だけ…

Continue reading
Food

An eggplant and string beans fried in miso

好物の茄子は、丸焼きにするのが一番好きで、次が味噌炒め。 茄子とサヤインゲンを太白の胡麻油で炒めて、味噌と料理酒で味付けた。 プリプリした食感がよく、ご飯もすすみ、細茄子2本分をペロリと平らげた。 久々に作った細昆布と切…

Continue reading
Food, My Dear Life

Hana and a visitor

とにかく眠いってことで、夕べは8時半頃に床についた。 最初にハナに起こされたのが12時近くで、次が午前1時過ぎ、そして午前2時・・・細切れで寝た気はしないが、この時間に起きた。 深夜に何度も起きて鳴くのは、たいていお客さ…

Continue reading
Campagne, Food

This morning …

久しぶりに、全粒粉のカンパーニュを焼いた。 まだ左手の力不足で、思うようにスライスできないものの、全粒粉の甘味とプチプチ感がいい。 それに、グリルした鶏と、セロリとトマトのグリルを添えた。 そして、洋書の料理から目でバイ…

Continue reading
Flower

The bouquet knew a space?

昨日いただいたブーケを、あらためて撮り直して花器に納め いつもなら玄関に飾るのだけど、PCの横に置いた 穂がエンジ色のカラーにエビネ、グリーンの菊の付け根もエンジ色で それにトクサとブルーベリーのブーケは クテナンテ ク…

Continue reading