Monthly Archives

4月 2017

Food, Lunch

Carpaccio of the sardine

アツミの店頭に並んだ新鮮なうるめ鰯が、お刺身でもいただけるとのことなので、おろしてもらいました。鰯のお刺身は『さでんかん』さんで1.2度味わって以来です。 バルサミコ、オリーブオイルにライムを絞ったカルパッチョで、お昼ご…

Continue reading
Shop

“Soto Cafe KURANOHO”

アトリエ創作室・中西康之さんデザインによる「くらのほ」がリニューアルオープン! それにともなってサイトの方もってことで、撮影がてらに三ケ日まで行ってきました。 先日もですが、今回も中西さんがいただけでなく、ご友人たちと「…

Continue reading
Lunch, My Dear Life, Verandah & Kitchen garden

Today’s lunch

右下の臼歯2本は、半分ほど残った方と一緒に冠をかぶせるための治療待ちで、続いて折れた左上前歯も仮歯を処置していただいたものの、左右ともしっかり嚙むことができず、食べられるものが限られます。 定番の千切りキャベツのサラダさ…

Continue reading
Lunch, Shop

“MORI NO FUU”

今日は、和フレンチ『杜のふう』さんへ打合せを兼ねておじゃまし、ランチを御馳走になりました。 玄米茶とエルダーフラワーのフレンチプレス、3種類のお口始めとクミンパン、美しい彩りのトマトのガスパチョと炭パン、茶粥と本日のお魚…

Continue reading
Flower

Snow poppy

外壁工事でベランダの植物のほとんどは部屋の中。 本棚に置いた苔盆の白雪芥子は、やまざきさんのアートとしっくりあって、いい感じです。 三年目の苔も、瑞々しさを増しています。

Continue reading