Monthly Archives

6月 2022

Art Exhibition.Event, Lunch, Shop

KURASAKE Natsume Event

今年一番の暑さではないかと思られる今日、『蔵酒なつめ』さんの夏の企画に参加しました。 サイトや企画は、すでに昨年バトンタッチしていて、美味しい企画だけ、いまも参加させていただいてます。 作り手が少ないながらも分かりやすい…

Continue reading
Food, Lunch

With summer vegetables

茄子は焼くのが一番好きだけど、ピーマンと一緒にオイル焼きして味醂と味噌で味付けたのも好きで、夏の定番メニュー。 今日は味噌でなくニンニク醤油にして、炙りささみと薬味(ネギ・ミョウガ・刻み生姜)の冷麺、塩昆布で漬けた胡瓜で…

Continue reading
Food, This morning

Wax gourd salad

冬瓜と言えば、だしを効かせたしょうゆ味で煮るくらいで、頂くことはあっても買うことの少ない野菜の一つ。 図書館で借りた料理研究家の細川亜矢さんの「野菜」の中に載っていたけずり冬瓜のサラダに、生でもイケルと知って、さっそく1…

Continue reading
Flower

hydrangea

大株にしたくて、早春にベランダから前庭に移した紫陽花・十二単が咲き始めた。 購入時には茎が黒かった品種なのに、翌年から普通の茎色になって5年。 昨年の剪定の仕方がまずかったのか、花付きが少ない中で、まずは一番花を摘んでき…

Continue reading
Food, Lunch

One plate lunch

渥美線で『まちなか図書館』へ出た流れで、カルミアの総菜屋さんで3種類をテイクアウト。 ディナープレートに盛り付けたメインディッシュ・カレイのフリット 揚げ茄子とねぎのおろし和え、水茄子のナムル、大根と水菜の和風サラダ、温…

Continue reading