Monthly Archives

6月 2018

Food, Tea time

Today

梅雨入り後も過ごしやすい日が続いてくれたけど、昨日も今日も部屋の湿度が70%! 汗がまとわりつくような、本来の蒸し暑さになりました。 キッチン床の杉板が膨張して、鴬張りよろしく歩くたびにギシギシ鳴るし、リビングの籐の敷物…

Continue reading
Shop

Uchida coffee shop’s fig roll cake

蒲郡の『内田珈琲店』さんでティタイム。 いつになくにぎやかで、いつもの席は先人がいらして、カウンターの中ほどに座りました。 運よくイチジクのロールケーキがあり、期間限定珈琲「ジャガー・ハニー」も注文。 運ばれてきたときに…

Continue reading
Shop, Works WS Lecture

Site renewal

今月は、田口友里衣さんのサイト『Yurie-Taguchi』(デザインテーマはそのまま)と『井筒屋珈琲店』さんのサイトをリニューアル(wordpress版に変更)し、今週初めから『ビストロ ヴァンルージュ』さんのサイトを…

Continue reading
My Dear Life

Plum work

先日仕入れた南高梅が、だいぶ黄色くなってきたので、午後から梅仕事。 洗って水を切り、キッチンタオルやペーパーで水分を拭き取り、ヘタを取った部分を焼酎で消毒したあと、海塩(500g)にまぶして、ビニール袋の中へ。 &nbs…

Continue reading
Verandah & Kitchen garden

Harvest green fig and Atina

緑の無花果・アティーナの夏か果を収穫。 熟れすぎで皮がはじけ始めていて、半分に切った中は、黄色味を帯びた中心が、薄いピンク色。 さっそく頬張ると、甘いのなんの。 そのあと一緒に摘んだブラックベリーを口に入れると、酸っぱさ…

Continue reading