Monthly Archives

12月 2012

Interior

Comfortable interior design

目の前にしたモノに対して、形から入るタイプと、色から入るタイプがあるとすれば、私は後者で、まず色が目に飛び込んでくる。その色もグレイッシュトーンであれば、たいていの色相は受け入れられるが、彩度は低目が心地よく感じる。音で…

Continue reading
My Dear Life

Miho’s sponge gourd face toilet 

Miho さんのヘチマ化粧水に変えて、もうかれこれ4年余りになるだろうか。 汗ばむ季節は皮脂が補ってくれるが、冬場は膝から下と二の腕が粉を吹く乾燥肌タイプで、それなりの手当てをし、顔もクリームを併用してたけど、昨年の冬か…

Continue reading
Food, My Dear Life

Yuzu citron alcohol is prepared

畑で収穫した花柚子と、あちこちでいただいたのとを焼酎で漬けた。 お酒は舐めるくらいしか飲めないけど、漬け込んだ柚子の実と蜂蜜漬けの生姜で作るジャムが、けっこう美味しい。 毎年のことながら、まだ年賀状に手をつけていない。 …

Continue reading
Shop

It is a cake and Christmas.

『カフェ・アコーディアナ』で、一人クリスマスイブをケーキでと思って出かけた昨日は、いろいろ廻ってるうちに時間が取れなくなってしまったので、心残りのないようにと、今日行ってきた。 ケーキなら何でもいいと思ってのに、ちゃんと…

Continue reading
Flower

Sansevieria trifasciata

多肉植物が好きなわりには、ことごとく枯らして(腐らせてかな)しまう。 なのに懲りもせず、数ヶ月前にサンスベリアの鉢を買った。 当時はベッドの脇に置いてたけど、暖かい方がいいだろうと思い、冬の初めに息子の部屋へ移した。 月…

Continue reading