Monthly Archives

3月 2020

Food, Shop

Machupicchu Coffee

三ケ日の『蔵茶房なつめ』さんで、「世界の珈琲を味わい、愉しんでいただくシリーズ期間限定珈琲」が4月から始まります。 第一弾は、世界遺産で有名な天空の都市マチュピチュの珈琲で、今日は試飲を兼ねておじゃましました。

Continue reading
Food, Pan, This morning

Bread with spelled wheat

ビザ風の総菜パンが作りたくて、久しぶりにパンを焼きました。 「ボウルひとつで作れるこねないパン」の分量を参考に、私はスペルト小麦を使いました。 これまでの酵母は白神こだまを使っていたけど、今回は本のようにドライイーストを…

Continue reading
Food, Lunch

Stacked sardines and new potatoes

図書館で借りた「シェフが好きな野菜の食べ方」(ラ・ブランシュ 田代和久著)という料理本の、いわしと新じゃがいもの重ね焼きを参考に、買っておいた鰯の開きに塩をし、スライスした新じゃがと新玉ねぎを耐熱ガラスのお皿に重ねて並べ…

Continue reading
Flower, Nature

5 minute cherry blossoms

桜の開花が報じられるようになり、高師緑地公園の北入り口にある桜も、五分咲きに。 蕾がほころび始めた頃は気が付かなくても、これだけ咲くと、ウォーキングの人たちも足を止めて眺めていきました。 公園南側のソメイヨシノは、暖冬で…

Continue reading