Monthly Archives

4月 2013

Verandah & Kitchen garden

The last strawberry

今年最後の3粒の苺が、同時に赤くなった。 数えるほどしか実は付かなかったけど、ごちそうさま。 しばらくベランダで収穫するものは無いけど、6月半ば過ぎには2種類の枇杷や無花果の夏果、ひょっとしたらブラックベリーのカイオワが…

Continue reading
Food, This morning

This morning …

今朝は、カンパーニュでサンドイッチ。 食べやすいように、下を切り離さないようにして、ゆで卵と玉葱、グリーンピースのマヨネーズ和えを挟んだ。それに、ジャガイモと新玉葱のローズマリー焼き。 珈琲はモカ・マタリを2杯分で、2….

Continue reading
Campagne, Food, This morning

Today’s Campagne

今日のカンパーニュは・・・強力粉”春よ恋”のみ。 発酵がうまくいって、まぁまぁの仕上がりかな。 出来立ては皮が固いけど、まだ温かいうちに食べるのが好き。 ひよこ豆のサラダを添えて、モーニング。

Continue reading
Food, Tea time

A black vessel and a coconut macaroon

三谷龍二さんの黒い木の器が劣化して、あちこちがヒビ割れし、そこから欠けたりもで、いよいよ鉢として使うには難有りになってきた。 その器を、アトリエ創作室の中西さんに、2センチほどカットしていただいた。 小口を食用オイルで拭…

Continue reading