Monthly Archives

12月 2022

Food, This morning

with kale salad

ベランダで栽培のケール、それもグリーンの方にアブラムシがびっしり付いてたので、サラダに使える大きさの葉は摘んで、株は抜いておいた。 水菜はもっと早くにアブラムシの発生で抜き取ってしまったけど、春でもないのに大量のアブラム…

Continue reading
Art Exhibition.Event, Lunch

Lunch time at “Heart Care”

先週の講習会に続いて、今日は『ハートケア』のイベントランチ会に参加。 すでに多くの人が来場しており、空いた席に座り、スタッフの方とご挨拶のあと、ワンプレートランチを用意していただいた。 発酵玄米ご飯とキーマカレーに、人参…

Continue reading
Coffer, This morning

Morning and coffee roasting

カボチャとカリフラワーのソティに、グリーンサラダを添えてモーニング。 カボチャは、オイルで焼くのが一番好きで、コリっとした食感のカリフラワーも美味しかった。 カリフラワーはスーパーだと、けっこうなお値段なので、食彩村にて…

Continue reading
Food, My Dear Life

Stove cooking

12月に入っても比較的暖かい日が続いたおかげで、ストーブを使い出したのは今週から、それも朝の2時間くらいだけで、夜にストーブを点火添加したのは昨夜が初。 ガス代の節約(今月から値上がり幅が増えてる)を兼ねて、お湯を沸かす…

Continue reading
Lunch, My Dear Life

Lunch after class

年明け1月の免許更新に先立って、申し込んでおいた高齢者講習に行ってきた。 会場は、歩いても行けるユタカ自動車学校で、この会場では今日が年度最後の午前の部。 集合時間ちょうどに着いたら、ほどなく始まり、書類に必要事項を書い…

Continue reading