Monthly Archives

11月 2022

My Dear Life, This morning

Medical checkup

先延ばしにしていた特定健診を、今年も保健所でしようと思ったら、4週間前に予約が必要とのこと。 日程を調べたら1月になってしまうため、予約の要らない近くの病院へ行くことにした。 9時前に入って受付を済ませ、内科のゾーンへ行…

Continue reading
My Dear Life

Book “Laundry technique full of mistakes”

洗濯のあとに、洗濯槽の洗浄をした。 我が家の洗濯機の洗浄モードは8時間もかかる。 洗濯後に設定して終わったのが夕方で、槽に付いてた黒い藻のようなものを拭き取ったあとで、回転盤を外して裏をみると、細かい升目になった所が黒ず…

Continue reading
Food, My Dear Life, Shop

Monday is shopping day

雨が上がり、家事を済ませたあとに家を出て、買い物デー。 11時オープンの『かぜのように はなのように』さんを見据えて、まずは『メルシーズ(佐藤町)』さんでモーニング。 カフェ・オ・レに、ハーフサイズのサーモンとクリームチ…

Continue reading
Fashion, Sewing

Long down coat remake

【 ダウンのロングコートをジャケットに 】 リサイクルショップで見つけた3千円也のダウンジャンパーが真冬のアウターだったけど、ダウンが出だした頃の素材(記事もダウンも)で重いのと、タイトなサイズが負担になり、今シーズンは…

Continue reading
Food, Home roasting, Verandah & Kitchen garden

Today

次郎柿の干し柿が仕上がり、吊るした紐を外して冷蔵庫に保存。 例年の半分くらいの数でもって、時々味見をしたり、お裾分けをしたりで、大鉢に入るくらいの量だけど、我が家の小さい冷蔵庫だと、このくらいが適量かも。 固くなった干し…

Continue reading