Monthly Archives

1月 2014

Pan, Tea time

Delicious!

久々にパン生地(ライ麦粉30%)を仕込み、その一部を二次発酵させてから、自家製の林檎+レーズンジャムを包んで蒸しパンにした。 20分ほど蒸して、ごとう製茶さんの「豊橋紅茶」とでティタイム。 ほかほかの蒸しパンは、なんか幸…

Continue reading
Flower, My Dear Life

It withers in winter.

ベランダの植物たちの落葉が落ち着き、常緑は色あせながらも新芽の準備を始めていてる。 長く楽しませてもらった西洋アジサイも、紅葉の赤から茶色になったので、やっと花茎を切り取って室内でドライで楽しむことにした。 年に2回のサ…

Continue reading
Shop

Pizza of an oil sardine

数年前の雑誌「PEN」で紹介されていたイワシのピッツアが、とても美味しそうで、スクラップしてたのね。 巷のお店にはイワシのメニューがないし、さりとて目黒のお店まで食べにもいけないし・・・ってことで、簡易オーブンを買って、…

Continue reading
Food, This morning

This morning …

クルミのパンに、春キャベツ・新玉ねぎ・紅苔菜のサラダとキウイを添えてモーニング。 紅苔菜の軸を茹で、穂先は生のままで。 普段はドレッシングを使わないけど、今回は「BIOあつみ 浜松」で購入した、”ドゥルイ オーガニック …

Continue reading
Bird watching, My Dear Life

Today・・・

ここ数年、冬になると半分に切ったミカンを枝に刺して、野鳥がくるのを楽しませてもらっています。 メジロや、時にはヒヨドリがついばんで、あっというまになくなってしまうのに、今日は夕方になってもミカンを食べた様子がないのです。…

Continue reading