Monthly Archives

9月 2014

Food

Today’s lunch

一品どころか、たくさん持ち寄っていただいたランチの豪華なこと。 美味しいご飯と、心にしみわたる話、doTERRAによるアロマタッチテクニックのサプライズもありで、癒されたひとときをご一緒させてもらいました。 ありがとう!

Continue reading
Food

New rice

今日の朝市で、コシヒカリよりも一足先に並んだミルキークイーンの新米を購入。 新米は、洗ってすぐ炊けるので、さっそくお昼に炊いた。 それに、朝市のごとう製茶さんで買った紫蘇の実と、刻んだローゼル、黒ゴマの即席ふりかけをのせ…

Continue reading
Food

Jam of a roselle and the apple

朝市のごとう製茶さんで、やっとローゼルが並んだ。 冷夏の影響なのか、まだ粒は小さめだけど、アツミで紅玉とレモンを購入して、ジャムを作ることにした。 ただいま材料を切って、レモン汁と洗双糖をまぶして待機中。 紅玉が一個半な…

Continue reading
Campagne

I baked Campagne

昨日、仕込んだパン生地が一次発酵で、全然膨らんでなかった。 なんのことはない、ドライ酵母を入れ忘れたのだった。 以前『かぜのように はなのように』のオーナーさんが、手捏ねでグルテンを出のに、強力粉に塩だけ入れて捏ねて冷蔵…

Continue reading
Food, Pan, This morning

This morning and lunch

久々に焼いたクルミのプチパンに、ポテトサラダ、半熟卵、いただきものの無花果でモーニング。 お昼は、根菜類と木綿豆腐の豚汁・・・そろそろ“食欲の秋”の始まりなり。

Continue reading