Monthly Archives: 2015, 11

Gardening weather

2015 , 11 / 27 by share-gaki //

葡萄・ナイアガラに水やりしてたら、一部が陥没・・・
もしやと思ってスコップで掘り下げたら(かなり下まで)、カナブンの幼虫がいるいる。
来年2月に予定してた植え替えを繰り上げ、見つけてから3日目の昨日の午後、作業に掛かりました。

前にも幼虫だらけの枇杷を植え替えたけど、その時から更に一ケ月過ぎてたナイアガラは、スコップが入るあたりまで毛細根を食べられていました。
様々な大きさの幼虫がゴロゴロ出てきたし、前回の植え替えで使った畑の土についてきた太ミミズも一匹。
毛細根の付いた部分を少し残して古い土を落とした株を戻し、ミミズも戻して、その近くへリンゴの皮など入れておきました。

植え替えついでに、今日は土が固くなった山ブドウも植え替えました。
夏の終わりに枝を切ってしまったので、落葉の時期に、新しい葉が青々としています。
来春の新芽の頃に、花芽が付かないかもしれません。
室内のスパティフィラムも植え替え、培養土が終わったところで作業終了。

10月の終わりに植え替えてもらった枇杷は、「長崎」と「田中」の2種類を一緒にしていて、若木で樹勢の強い「長崎」は、2割ほど葉が落ち、もともと樹勢弱く葉も少なかった「田中」は、残ってるのは2枚だけ。
それでも今年は花房が付いて、花も咲き始めました。
このまま実を成らせ、初夏に新芽が出るかどうかを様子見し、出なかったら前庭の実生枇杷・・・10数年前に私が種を投げたもの(^^♪・・・の若木を接ぎ木してみようかとも考えています。

biwa658

パソコン漬けの日々だったけど、久々の土いじりに、忘れていたものを思い出し、珈琲を飲みながら、日が暮れるまでベランダを眺めていました。

660

セルバチコに花が咲き、種も付き始めました。


Exhibition “Eiffel”

2015 , 11 / 26 by share-gaki //

花とジュエリーのオーダーメイド「Eiffel」展に行ってきました。
ご案内をいただいたのに、開催時間を見もせず、10時過ぎに(^^;

作家さんたちとお話ししながら、写真を撮らせてもらい、ふと静かなスタートだなぁと思ってたら、11時から開催だってことに、ずい分経ってから気が付きました。
食事の後に行く予定だったので、開催時刻を確認してなかったのです。
寛大な作家さんたちのおかげで、ゆっくり写真を撮らせてもらいました。

638

616

635

626

帽子、はたまたシフォンケーキのようなアレンジが、目を引きました。
2015-1126

お昼ごはんの前に、シナモンロール(紅玉入り)と珈琲とでしっかりティターム。
636

「Eiffel」展

11月26日(木)~29日(日)
「ツバメ食堂」 豊橋市前田南町2-8-19
11:00~17:00(ラストオーダー16:30)
最終日は 16:00 まで

ジュエリー:白尾 由美 / 花:坂東久美子


Lectured today

2015 , 11 / 25 by share-gaki //

2015-1125

今日の WS は Kaoriさん。Wordpress 最初の一歩を体験していただきました。
本来の気候が戻り、太陽も顔を出さずなので、レクチャーランチは、豚肉と野菜(豚肉冬瓜・玉ねぎ・カリフラワー・椎茸)のスープ・ヒジキと豆とアボカドのサラダにプチパンです。
お土産のお手製メレンゲで、ティタイム。
そして、昨日も今日もお野菜や果物をいただいたので、とうぶん買い物をせずに済みそうです。感謝!


With a lecture lunch

2015 , 11 / 24 by share-gaki //

以前レクチャーしたUさんが、忍者ブログの使い方を再度ということで、朝からいらっしゃいました。
スマホで撮った写真をPCへ送って、それを使えるサイズに縮小したあと、ブログに入れる作業を、何通りか繰り返してもらいながら、手順が慣れるまでご自宅でもやっていただくのを提案しました。
「大切なこと」というブログサイトに、伝えたいこと、書き留めておきたいことを綴っていかれるそうです。
慣れて公開する時期が来ましたら、あらためてご紹介しますね。

立ちふるまいの美しいUさんご持参のランチは、手巻きずし。
胡麻入りの玄米すし飯と、根菜類などの具がたっぷり。
野菜やお揚げの味付けは、当たり前のように使っていた味醂を使わず、お醤油だけで食材の味を引きだしていました。
2年ものの手前味噌で作られたというネギ味噌の、穏やかでまろやかな美味しさにも感激で、豚汁と一夜漬けを用意しただけの私は、丁寧な食づくりをされているUさんに学ぶことの多いレクチャーランチでした。

2015-1124a 2015-1124

食後の、栗と稗の緑茶のスイーツも美味!

ワークショップやレクチャーは年内で終了ですが、美味しいランチでシェアなら・・・なぁんて、食いしん坊の私は心が動くのでした(^^;


With “Bistro Vinrouge”

2015 , 11 / 23 by share-gaki //

Bistro Vinrouge」さん主催の「ヌーヴォーフェア&シェフのおまかせコース」に参加。
3月の「Advanced Style Toyohashi」でご縁を板だいた方たちとご一緒に、円卓を囲みました。
あいにくアルコールが嗜めない私は、ノンアルコールのワインをいただき、お喋りとともに、楽しくも美味しいひとときを味わいました。

ゼリーで包まれたフォアグラとトリュフ(初めて味わいました)や、貝のグラタンなど、5種類のオードブルのどれもが美味しく、至福のひと皿
2015-1123

ワインは、 『ボージョレ・ヌーヴォー ビオ』
585
メインの仔牛と栗のパイ包み焼き
589


デザートは、温かいりんごのタルト 自家製アイス添え
594


Copyright © 2017 晒柿 All Rights Reserved. Since_2000.10.27 (Remake #6_2014.1)
Designed & Developed by ThemeElephant