Monthly Archives: 2016, 4

This morning …

2016 , 4 / 24 by share-gaki //

2016-0424

次男帰省。
今朝は、目玉焼きとポテトサラダ、新玉ねぎのグリルに、次男手土産のパンでモーニング。

そして今日の午後は、電車体験を兼ねて長男が孫を連れてきました。
2歳のおしゃまな孫 Uta ちゃんは、さっそく猫たちを相手に遊ぶ遊ぶ。
大人のお客さまなら、ひょいと膝に乗るソラもミミも、小さなお客さまの声に右往左往。
メグだけが、釣りごっこに興味を示しました。
猫の次はバーバやじゅんぺーしゃん(次男)ご指名。
言葉を覚えるのが早く、ちゃんと会話もできて、カメラを向ければ「上手!」とほめられ、言葉のキャッチボールとともに触れ合いを愉しませてもらいました。

058

ハイテンションのまま2時間ほど遊んで、3時過ぎにはご帰還。
その後の猫たちは爆睡。Uta ちゃんも、電車に乗ってる間はぐっすり寝てたそうです。


Nonhoi Park

2016 , 4 / 19 by share-gaki //

10月開催のワークショップ「写真と料理と花」は、野外撮影をテーマに豊橋総合動植物園「のんほいパーク」で開催します。
今日は、その集合場所の下見を兼ねて行ってきました。

2016-026

「のんほいパーク」(”のんほい”は三河弁)の名称になって久しいのですが、子どもたちが2.3歳の頃に行って以来35年ぶりの園は、自然史博物館や植物園だけでなく、ずいぶんと様変わりしていました。

季節がら遠足の生徒たちが多く、それでも平日の人出はまばらで、ワークショップの集合場所を物色しながら、雨天だった場合の場所も確認し、動物たちのエリアも回りました。
蝶を追うペンギンや、ゴマアザラシのデモンストレーションに足を止めつつ、2時間余りの散策は、さすがに疲れてしまいました。
出口近くのベンチでアイスクリームを頬張って、一休みし退園しました。


029


“Cafe SOUSAKUSHITSU” of April

2016 , 4 / 17 by share-gaki //

朝の雨も午後には回復した4月の『カフェ創作室』は、 これまでになくたくさんのランチご予約をいただきました。
そしてまたティータイムにもご利用いただいたりで、賑やかなカフェとなりました。

『喫茶 縣』主宰の料理人・縣さんのランチメニューは、季節の野菜が中心で、ミニセイロも登場。
オリーブの小さなカッティングボードに乗った、蒸籠で蒸したパン(磐田のロミパン)は、もちもちで美味しく、ジノリのプレートに彩りよく盛られた料理も、用意した阿里山台湾茶も完売するほどに好評でした。

2016-0417
006 005

This morning …

2016 , 4 / 11 by share-gaki //

2016-0411-1

今朝は、ニシンの甘煮+フェンネル、舞茸ソティ・カボチャと新玉ねぎのサラダを、温めたトルティーヤで蒔いて、モーニング。
パンとはまた違った食感がイケてます。


Flower and jewelry “Eiffel”

2016 , 4 / 8 by share-gaki //

今日から「花とジュエリーEiffel 展」が、浜松の『ギャラリーまるまるわ』さんで開催です。
友人から「分かりにくいところ・・・」と聞いていたので、方向音痴でもって、車にはナビが付いてないだけに、昨夜のうちにしっかり下調べをしました。

5月に開催のWS会場への所要時間のチェックを兼ねて、往路は『ビオ・あつみ エピスリー浜松』へ寄ってから、会場へ向かうルートの幹線道路と要所要所の信号名をメモし、家を10時前に出ました。
我が家からビオアツミ浜松までは、23号線バイパス「野依インター」⇒浜名バイパス⇒国道1号線「中田島」信号を左折のルートにて50分余りで着。
買い物を済ませたあとメモしたルートを走り、按ずることなく『ギャラリー まるまるわ』さんに到着。すでに友人知人が来ていて、ひょっとしたら逢えるかもと思ってた人たちとの、嬉しい再会の場にもなりました。

今回で3回目の「花とジュエリーEiffel 展」では、展示の作品のみならず、それらと会場のコラボレーションのすばらしさに、しばし見惚れてしまいました。

944 954 974 959 971

970

ゆっくり観させていただいたあと、白とグリーンのブーケをゲットして、友人たちのランチに同伴させてもらいました。
オーガニックレストラン・・・お店の名前は忘れてしまいました(^^; で、ボリューム満点の美味しい酵素玄米ご飯のランチを味わって、お喋りもしての、いい一日を過ごしました。

978


Copyright © 2017 晒柿 All Rights Reserved. Since_2000.10.27 (Remake #6_2014.1)
Designed & Developed by ThemeElephant