Monthly Archives: 2017, 4

Carpaccio of the sardine

2017 , 4 / 29 by share-gaki //

アツミの店頭に並んだ新鮮なうるめ鰯が、お刺身でもいただけるとのことなので、おろしてもらいました。鰯のお刺身は『さでんかん』さんで1.2度味わって以来です。
バルサミコ、オリーブオイルにライムを絞ったカルパッチョで、お昼ご飯の一品に。


“Soto Cafe KURANOHO”

2017 , 4 / 28 by share-gaki //

アトリエ創作室・中西康之さんデザインによる「くらのほ」がリニューアルオープン!
それにともなってサイトの方もってことで、撮影がてらに三ケ日まで行ってきました。
先日もですが、今回も中西さんがいただけでなく、ご友人たちと「蔵茶房なつめ」さんで待ち合わせだというK子さんとも会いました。

「soto cafe くらのほ」の店内を撮ったあと、外カフェへ。
支えを兼ねたテーブルとフランス製のスクエア型テントが、シックでお洒落!
中西さんにもエキストラになってもらい、数枚撮ったあとは、猪鼻湖を望むロケーションのいい庭で爽やかな風を感じながら、モデル?になっていただいた初対面のOさんも交えて、おしゃべりに興じました。

蔵茶房なつめサイトの「くらのほ」ページもリニューアルです。
写真はスライダーにしました。どうぞご覧くださいね~

URL:http://kura-natsume.jp/kura-no-ho/


Today’s lunch

2017 , 4 / 25 by share-gaki //


右下の臼歯2本は、半分ほど残った方と一緒に冠をかぶせるための治療待ちで、続いて折れた左上前歯も仮歯を処置していただいたものの、左右ともしっかり嚙むことができず、食べられるものが限られます。
定番の千切りキャベツのサラダさえ、心理的に負担なので、やわらかく似た野菜スープにし、デザートは林檎はすりおろして自家製豆乳ヨーグルトにのせました。
固めのシナノゴールドは皮ごとすりおろすと色がきれいだし、甘みが増して感じられ、すぐに変色もしないので、トッピング向きです。
小腹が空いたときのスイーツにもなります。

外壁改修工事は、先週からアルミ手すりの取り合いと天端の防水工事(塗装含む)、サッシ回りのコーキング打ち直しなどで、職人さんが増えて手際よく進められ、今日は避難用の幕板が塗装されました。
昨日に続いて、揮発性の強い臭いが部屋の中まで侵入し、喉は痛くなるし、目もショボショボになり、たまらず換気扇をラップで覆いました。
GW明けから外壁の塗装(防水・下塗り、仕上げ)が始まれば、部屋に風を通すことも出来なくなりそうです。

工事が始まって一ヵ月、仮囲いに覆われて3週間。
プライバシーのためにスクリーンをおろしてるので、お天気が良くても、薄暗い暮らしは、うつうつとしてきます。
部屋に置いてるため、どこか勢いのない葡萄、実が色づいたもののポロリと落ち始めた琵琶、ひょろひょろと徒長したクリスマスローズや蔦などは仕方がないにしても、持ち運べるサイズで前庭へ移動したブラックベーリーやフェンネル、トマトの苗などは、太陽を浴びて元気そのもの。
太陽が高くなる4中旬~8月まで陽が届かないベランダよりも快適なんでしょうね。
うつうつした時は、前庭の野菜たちを見て回ると、元気が戻ってきます。


A lecture lunch

2017 , 4 / 21 by share-gaki //

ウェブマスター講座6回目のランチは、2種類のサラダに、鶏ボイル、人参のスープ、自家製ノアレザン(胡桃・グリーンレーズン・イチジク)です。


 

昨日の午後3時過ぎに、小腹が空いて薄切りの林檎をかじっていたら、左上の歯茎に何かが刺さったような痛みがあり、取り除こうと歯間ブラシを入れたとたん前歯がグラリ・・・ま、まさか歯の骨粗鬆症?
痛くもなんともなかっただけに、驚いたのなんの。
前の晩から裏側の歯茎が痛かったのは、熱々のラーメンで火傷したのかと思ってたけど、この時すでに始まっていたようです。
昨晩はお粥で済ませ、今朝もバナナのスムジーや野菜ジュースなど、流し込めるものでお腹を満たしました。
そんなわけで、私のレクチャーランチは、たっぷりの人参スープとお粥でしたので、、ティタイムに持ち寄っていただいたプリンがご馳走でした。
 

火曜日に奥歯を治療したばかりで、次の予約は連休明けだったので、触れば落ちそうな前歯をいつまでもたせられるかと危惧してたら、運よく5時からのキャンセルがあって診ていただけることになりました。なんともラッキー!

今週はアクシデント続きで、月曜日にミミが脱走して落ち込み、鬱々とした状態で翌火曜のエレクトーン修理を2か月先に伸ばしましたが、予想外ながら、歯の治療の布石とも思えるくらい良き判断だったし、ミミもすぐ見つかって、結果オーライ。
昨日のTさんからの電話で、「最近おかしくないですか・・・(水星の逆光開始)」に、もしやこれらのことかもと思いました。


“MORI NO FUU”

2017 , 4 / 19 by share-gaki //

今日は、和フレンチ『杜のふう』さんへ打合せを兼ねておじゃまし、ランチを御馳走になりました。
玄米茶とエルダーフラワーのフレンチプレス、3種類のお口始めとクミンパン、美しい彩りのトマトのガスパチョと炭パン、茶粥と本日のお魚料理・タンドリーサーモンのフィルム焼きのBコースで、最後は豪華なデザートの盛り合わせ!
ごちそうさまでした。


駐車場に着いたとき、停まってた軽トラを見て、もしやと思ったら、アトリエ創作室の中西さんが、「くらのほ」の外回りを塗装していました。
三ケ日の「茶房なつめ」さんはじめ、「蔵酒房」「くらのほ」「杜のふう」は、‟大明神山の集落”とも呼ばれ、その中の「くらのほ」が近々リニューアルオープンだそうで、ピッチを上げて取り組んでるとか。
そんな状況なら手を止めさせてはいけないと思い、早々に場を離れましたが、他人事ではなく、茶房のオーナーさんからHPも変更の依頼があり、来週末あたりに、また撮影でおじゃますることになりました。
 

中西さん施工のマクロビ教室の写真を借りることになっていたチアキちゃんが、我が家へ届けがてら来てくれたので、リノベーション中の新居の様子を聞きました。
大がかりな改装でもって、出来ることはDIYするので、ペースがゆっくりながらも昨年から取り掛かっています。
仕上げ材の種類や色など、決めることも多く、キッチンは中西さんが担当で、5月の来客に間に合えばといいいなぁとも。
体力的に手伝えることはないけど、住まいへの好奇心は変わらずです。

一度浜松の帰りに、チアキちゃんの車で寄りましたが、方向音痴ゆえ、迷わずに行ける自信はないけど、来週月曜日に訪問となりました。

たくさんある畑の活用を思案中だそうで、リノベがひと段落したら、我が家の葡萄・スチューベンとメダカ鉢を引き受けてくれることになっただけでなく、10数年後のベランダの植物たちも行き先が決まり、おかげで終活の一つがクリアできました。


Copyright © 2017 晒柿 All Rights Reserved. Since_2000.10.27 (Remake #6_2014.1)
Designed & Developed by ThemeElephant