It clicks!
団地の前庭に、サビネコちゃん登場。
トカゲを捕獲し、しばらく遊んだあと口の中へ・・・
前庭には、ご近所の猫たちが、けっこう散歩してます。
ゴーヤ用のネット張りもあって、朝から畑へ。
今年の位置は、お隣との境界にで、3本の支柱に幅2.7m 分のネットを、いつになく丁寧に張った。
そのネットに、矮性のブラックベリーも這わせるように誘引しておいた。
いずれブラックベリー用の誘引棚を作る予定だけど、取り合えず今年はこれで間に合わせたい。
無花果の樹に入り込んだ幼虫に関しては、やっと済みマークかな。
けっこう大きくなった夏果を付けてるのは、ベランダで盆栽鉢にしてたのだった。
この畑の一角には黒竹が自生していて、今日はベランダで栽培のトマトの行灯用に、5本切ってきた。
黒竹は目立たないし、指くらいの太さがいいのよね。
柑橘類のコーナーにツンツンと生えてるのは竹の芽かと思って刈り取ったら、なんと茗荷!
植えた場所から離れてたのに、地下茎が走る性質だったのね。
何をしたわけでもないのに、お昼を過ぎてた。
後ろ髪を引く畑の神に別れを告げ、帰宅してお昼ご飯を済ませ、それからまたベランダ菜園なり。
ミニトマトに、コンパニオンプランツのバジルとシソを寄せ上にしたスリット鉢を、太陽の当たる位置に移動。
今だと、朝9時から午後3時前までしか太陽が届かないので、約2時間ごとに場所を移動させてる。
それからまたミミやソラと一緒にベランダ浴で、畑もベランダも、今の季節は居心地いちばん。