Monthly Archives: 2017, 6

Today

2017 , 6 / 22 by share-gaki //

建物の西半分から始まった足場撤去は、一段目が残して今日の作業が終わりました。
上階から一段ずつ解体していく鳶職さんの手際よさに、しばし見入りましたが、夏至を過ぎたばかりのベランダにも、陽が入るようになり、嬉しいのなんの。
まだ新芽が出たばかりだったケヤキが、わさわさと繁り、爽やかな風景が戻りました。



Plum work

2017 , 6 / 21 by share-gaki //

未明からの雨が土砂降りになり、部屋中の掃除を終えたら汗ばんできました。
そろそろ扇風機の出番でしょうか。

梅干しにはちょっと小さめの完熟の南高梅を1キロだけ買って、ワインを少しだけ入れた梅ジュースにしました。
2~3年物の梅干しがまだあるけど、もう少し大きめの完熟梅が出回ったら、今年は梅干しも漬ける予定です。

 

雨の勢いが衰えず、梅田川周辺では避難勧告が発令されました。
お昼頃には、低気圧の通過で風も強まり、小型台風のような様相でした。


Blackberry “Kiowa”

2017 , 6 / 19 by share-gaki //

3月下旬に始まった外壁改修工事の足場組みから13週目(約3か月)の今日、足場の撤去作業が始まりました。
明後日から雨続きの予報ですが、水曜日以外は降り方をみて作業を進めるそうで、組み立てよりも撤去の方は時間はかからないとのこと。
買い物から戻ったときにお会いした年配の職人さんと挨拶を交わし、臨機応変に工程を組んでいただいたおかげで最小限のストレスで済んだことを、感謝の意を込めて伝えました。
 

赤く染まりだしたブラックベリー・カイオワが、夕方には先端が黒く色づいて、待ち兼ねた収穫時が間近になってきました。
早ければ8月に収穫できるというイチジク・セレストは、日に日に膨らんで、ベランダ菜園の大きな楽しみになっています。




Exhibition update !

2017 , 6 / 17 by share-gaki //

『蔵の中ギャラリー』企画展を更新しました。⇒ http://kuranonakagallery.com/

高橋裕美さんの個性的なバッグも、涼しげな白い更紗の服も素敵でした。
好みのプリントパンツが目に留まり、ちょっと悩んで手を放しましたが、バブリーなころなら迷わず・・・だったでしょう。


 

ギャラリーでは、ここ数年前からスイーツにも力を注ぎ、集中できる夜中に数種類のスイーツを作ってるそうです。
昨日はキヌア入りの抹茶のケーキとグレープフルーツのプリンをご馳走になりました。
ギャラリーの生け花やマンリン書店を担当しているSさんが、素材と味に、とことんこだわってるそうで、美味しいスイーツでした。



“KURA NO NAKA Gallery”

2017 , 6 / 16 by share-gaki //

企画展撮影の依頼を受けて、今日は朝から足助『蔵の中ギャラリー』へ赴きました。

午後予約の歯の治療に間に合うよう、お昼過ぎにギャラリーを出ましたが、往復3時間の運転で、どっと疲れてしまい、治療後の買い物もあって、さらに疲れが増し、しばらく横になりました。
体力のなさに、もしやと思って体重計に乗ったら、1キロ減。
お腹は相変わらずポッコリですが、なかなか落とせなかった1キロが、知らぬ間に・・・でした。

「白の更紗と 高橋裕美オリジナルバッグ展」は、7月下旬まで開催です。
企画展の写真は、気力が戻ったら整理して明日更新の予定で、まずはお知らせまで。


Copyright © 2017 晒柿 All Rights Reserved. Since_2000.10.27 (Remake #6_2014.1)
Designed & Developed by ThemeElephant