前庭に移植した八重のドクダミも咲き始めました。

 

外壁塗装工事も終盤を迎え、今日は南側と東西の養生シートが外されて、明るくなりました。
仕上げ塗装待ちの北側の窓が開けれるようになれば、ぐっと風通しがよくなり、ベランダの植物にとっても嬉しい環境です。
午後から手摺格子の復旧も始まり、来週末には足場が撤去されるかも。
3棟同時の工事でも棟ごとに施工会社は違いますが、臨機応変に工程を組み替えてくださってるようで、住人にとっては有難いことです。

ヒメシャラのために、右側にしかつかない網戸を左にしたものの、枠の関係でガラス戸が閉まらないため、中西さんに幅を少し縮めてもらい、今朝は網戸を張り替えました。
入居の際、自分で用意した網戸なので、住まい方に合わせて変えていけるのはメリットだったと、29年目で思ったのでした。