今月は、田口友里衣さんのサイト『Yurie-Taguchi』(デザインテーマはそのまま)と『井筒屋珈琲店』さんのサイトをリニューアル(wordpress版に変更)し、今週初めから『ビストロ ヴァンルージュ』さんのサイトを、そして昨日から『内田珈琲店』さんのサイトのデザインテーマを変えての、リニューアルラッシュです。

『ビストロ ヴァンルージュ』 http://www.vinrouge1983.com/

 

サイト制作において、このデザインテーマ「AccessPress Parallax」の使用頻度は最多です。
機能も、デザイン性も優れているだけでなく、クライアントさんや、いずれサイト管理者を継承した場合でも、しくみさえ分かれば、リニューアルがしやすい優れもの。
ウェブマスター講座でも、秋からの教材として使います。

 

『内田珈琲店』 http://uchida-coffee.x0.com/

 

デザインの特徴を生かすため、サイトトップを投稿(ブログ)表示にするのは、現在進行中のサイト(テーマは「savona」で)に続いて2件目です。
ウェブデザイナーさんが同じではないかと思うほど、「savona」と似ているデザインテーマ「Edge」は、私の中のベスト5に入る優れもの。
サイドバーを右から左に変更したり、記事の一文字目が大きくなるデザインを活かして、投稿記事を修正したりで、かなりのカスタマイズをしましたが、スタイルシートをカスタマイズしなくても使えそうなテーマは初めてです。
ブログの更新があるサイト向きのデザインテーマで、ウェブマスター講座では、次回の課題テーマにします。

『内田珈琲店』さんへは、隔月くらいにおじゃまして更新を担っていますが、いいテーマに出会って、月一は更新したくなりました(^^♪