Posts Categorized: Works WS Lecture

Webmaster Course

2017 , 11 / 15 by share-gaki //

ウェブマスター講座2期生のAさんは、内藤満里子さんの講座も受講されているグラフィックデザイナーさん。
南陽地区市民館の館長さんとご一緒に、我が家へいらしたとき、ふと声を掛けさせてもらったのも、なにかの縁です。

今日は、サーバーをレンタルしてデータベースを作り、無料ドメインを取得し、FTTP で wordpress をアップロード後に、データベースへインストールしてダッシュボードにログイン。
ここまでの手順は、今でこそサクサクと勧められますが、初めての時は、マニュアルを見ても自信なく、ドキドキものでした。
講座では実践してもらいますが、一サイト一回の手続きと設定ゆえ、なかなか覚えられないので、複数のデータベース作成で体験していただくことになります。
サイトのトップページを、フォントも含めてデザインするのを次回の課題とし、本日の講座を締めくくりました。

クライアントさんのテーマ変更は、あと2.3日で終えられる予定。
wordpress テーマ(無料)は膨大な数があるので、目移りしがちだけど、いくつかのテーマを使ってみて思うのは、できるだけシンプルなスタイルシートとテンプレートがあれば充分ということにたどり着きました。


Today

2017 , 11 / 14 by share-gaki //

ほとんどの葉が落ちてしまったツタの紅葉が、やっと見頃に。


 

先週からテーマ変更のサイト2つと、9月からのサイトを進めていて、今日はひと段落したあと、午後から昼寝。
でも約2時間は長すぎたようで、起きたあとの胃が思わしくなく、温かいお茶でティタイム。
晩秋の雨は肌寒く、ソラとメグは一緒に籐椅子の上で、ハナは湯たんぽ付きのスツールの中で、ミミはベッドでと、猫たちはそれぞれの場所で、ひたすら寝てる。

 

朝食は、定番のキャベツサラダ(セロリ・大豆・玉ねぎ+林檎)だけど、サンドイッチの時は、それに加えてレタスもで、300円也の寄せ植えが大活躍!
種をまいたルッコラも、ベビーリーフくらいになり、小さなキッチンガーデンで、ささやかな潤いもいただく日々。

 

火曜日は、WOWOWオンデマンドの「プロジェクト・ランウェイ15 #4 デザインよ、浮かび上がれ」更新。
ブラックライトに反応する素材を使って、昼と夜を切り替えられる服がテーマ。

人気リアリティ・ショーの第15シーズン。何千人もの中から番組の出場権を手にした16人が、トップデザイナーを目指して熾烈なデザインバトルを展開する。

早めの夕食のあと、Netflix でドキュメンタリーを2本。
「写真家レスリー・キーの世界」の途中で、PCからテレビに変えて視聴。

◆コルトレーンを追いかけて/Chasing Trane: The John Coltrane

ジャズの巨星、ジョン・コルトレーンの音楽は、どんな出来事に影響されたのか? 様々な証言や映像を散りばめた、偉大なジャズマンの実像に迫るドキュメンタリー。

◆Art Documentary LOVE ~写真家レスリー・キーの世界

関係者へのインタビューを通して、日本を拠点にするシンガポール出身の写真家、レスリー・キーの生い立ちから、彼が独自のスタイルに到達した芸術家人生を追う。


Coffee break

2017 , 10 / 22 by share-gaki //

お昼下がりの今、嵐の前の静けさなのか、心配したほどの雨の降りでもなく、これなら一時間余り待っての期日前投票しなくてもよかったかなぁと。

中断していたサイトの構築を、4日ほど前からスタートしました。
お預かりした資料(全体の半分ほど)を元に、ページを作り、タブレットやスマホ(今どきのと違い、縦位置320px)で表示を確認しては修正が、やっとひと段落。
資料をまとめるのに、さぞかし時間を要したのではと思いますが、丁寧に整理してくださってたおかげで、これまでになく捗りました。

 

ギャラリーさんから届いた追加の画像をアップし、クライアントさんからの依頼ごとも済んで、コーヒーブレイク。

おてんば娘のメグには振り回されていますが、寝相が可愛くて、起こしたくなる衝動にかられながらシャッターを切りました。
雨降りや曇天の日の猫たちは、ひたすら寝てばかりです。

 

「期日前投票、2137万8400人 全有権者の2割」(朝日新聞)

前回の2014年衆院選と比べて投票者は約822万5千人増(62・5%増)、割合は7・48ポイント増だった。すべての都道府県で投票者が増え、伸び率は三重県が107%増と最も高く、続いて沖縄県(96%増)、高知県(90%増)の順だった。

総務省は、制度が浸透したことに加え、台風21号の影響で早めに投票を済ませる有権者が増えたことなどが投票者数を押し上げたとみている。

有権者の関心もあったということなんでしょうね。


Llife work

2017 , 10 / 11 by share-gaki //

ホームページをHTMLで作っていた頃のサイトを、2年前からWordpress 版への移行をお勧めしていましたが、最後のサイト移行を終えて、ひと息ついています。

一週間ほど前に、移行のご依頼をいただいたときから、私のサブサイトでテーマを選んでカスタマイズし、ほぼ同じデザインでの試作をしていましたが、昨日の連絡では、サーバーを変え、ドメインの移管手続きも済んでからだったので、お昼前から集中して取り掛かりました。
ただ、いつものさくらインターネットと違い、データベースを作る段階から、いろんな設定があって、そのたびIDやパスワードが違うので、まるでパズルを解くかのような状態が続き、やっと作ったと思ったら、FTPにアップしたWordpress がデータベースにインストールできず、新しいデータベースを作ってみたり、Wordpress のアップするサーバーの場所を変えてみたりで、何度もトライして、やっと6時間後にとログインできた次第です。

アツミセミナーへ行く予定を断念して、試作サイトから、クライアントさんのサイトへ移す作業に、日付が変わるころまで掛かって終え、今日は各ページの微調整を、お昼過ぎに終えたところです。

初めて企業から請け負ったこのサイトは、まだフィルムで撮ってたので、サイトで使ってる画像が小さいのと、すでにネガも写真も処分しているので、メリハリを利かせられませんが、レスポンシブを考慮したブロック組で、SNSにも対応させました。
クライアントさんご自身の更新も楽にできますし、慣れたらリメイクも可能です。

HTMLで作ってたサイトは、サポートを兼ねた管理をしていたけど、これからの時代は、SNSのようにクライアントさんが手軽に管理していけるサイトが望まれます。
そのお手伝いが、当面のライフワークです。


Today

2017 , 9 / 21 by share-gaki //

気が付けば、長いこと更新が止まっていました。

クライアントさん依頼の、サイトページ修正・追加を終えたあと、約4ヵ月ぶりのウェブマスター講座を、午後から開催。
今日はお一人なのと、「本日のしたいこと」がまとめてらしたので、思ったよりも早く進みました。
まずはご自分のサイトを作り、そのあと依頼されたものを題材として取り組みながら、スキルを積んでいっていただきます。
次回の課題は、メールフォーム CGI(需要が多いので)のカスタマイズと設定、サーバーにアップしたあとテストの実習です。


Copyright © 2017 晒柿 All Rights Reserved. Since_2000.10.27 (Remake #6_2014.1)
Designed & Developed by ThemeElephant