Monthly Archives: 2014, 2

MÉRCY’S books & postcards

2014 , 2 / 27 by share-gaki //

2014-0227
お気に入りのお店 『MÉRCY’S books & postcards』さんをアップしました。
思えば、『MÉRCY’S』(1998年オープン)さんを、2001年にご紹介させていただいてから、12年余りの月日が経ちました。 http://www.share-gaki.com/shop/mercy’s/index.html
サンドイッチと照明器具の画期的なお店で、その当時からオーナーさんの逸脱したセンスと視点に唸ったものですが、3号店なる『MÉRCY’S books & postcards』も、時代のスタイルを感じました。

『MÉRCY’S』の時の機材は CONTAX RTS、フィルムはコダックを使っての美しいランプ群の構図がお気に入りだったのですが、その時代はプリント写真をスキャンし、できるだけ容量を抑えるために、小さい画像でアップしました。
大容量通信が可能になった今、デジカメの画像を大きめに使いました。
組み写真にした最下段の画像など、スライドで大きくとも思ったのですが、まずはそのまま更新。
我が家からなら歩いても行ける、お気に入りのブックカフェ『MÉRCY’S books & postcards』さんを、どうぞ。


Potage of the spinach

2014 , 2 / 26 by share-gaki //

2014-0226Spinach of the Ishikawa concentrated hydrochloric acid is very delicious.
I had soybean milk potage only for spinach this morning.
石川農園さんのほうれん草が、とても美味しい 今朝は、ほうれん草だけの豆乳ポタージュにした


“One minute Journey”

2014 , 2 / 25 by share-gaki //

瞑想のピアニスト、ウォン・ウィンツァンさんのツイートで「旅する鈴木」 というサイトを知りました。

そこには、「1分間で旅をしよう。 1分後、あなたはきっと、旅に出たくなる。旅で出会った景色を1分で切り取る、新しいプロジェクト始めました。旅する鈴木ともども、どうぞ見てやってくださいませ!」と。
少しずつ遡って、旅を味わってみようと思います。

『天国でヨガをしよう。』ウユニ塩湖でヨガする日本人女性が世界中で話題にもなっているそうですよ。


Lunch time

2014 , 2 / 23 by share-gaki //

2014-0223
今日は、風もなく小春日和。
朝のうちに、お店紹介の取材を兼ねて「メルシーズ」さんへ赴いた。
10時オープンの、まだモーニングの時間帯だったけど、取材のためにランチをお願いした。
トルティーヤのサンドイッチは4種類で、今日はハムとクリームチーズを注文。
それにサラダとポテトのグリル付きで、けっこうなボリューム。
ランチができあがるまでの間、本棚の洋書や料理本を眺めつつ、写真を撮らせていただいた。

 

午後4時近く、散歩がてらに図書館で借りた本を「愛プラザ」へ返しに行った。
その途中、同じように向かう若者たちが多いことに気が付いた。
「愛プラザ」に着くと、エントランスもロビーも、ホールの前にも長蛇の列・・・しかも、コスプレ衣装をまとった人が、けっこういる。
ハートの形をしたピンク眼鏡の男性は、ロングヘアのカツラで長いTシャツの下に深紅のパンツ姿。列を誘導してたから、スタッフだったんだろうか。
水色のウエートレスの二人組や、アラビアンナイト風、アイヌ風・・・職員さんたちも目が踊ってた。
本を返却しながら、近くの人に「誰のコンサートなの?」と聞くと、カウンター正面のポスターを指して、中川翔子さんのトーク&ライブだと教えてくれた。
芸能界に疎いし、まして若い人になると別世界。
帰り道でも、会場へ向かう人・人・人で、他県他市から渥美線を使って来る人も、多そうな様相だった。


Butterbur sprout

2014 , 2 / 21 by share-gaki //

2014-0221
朝市でフキノトウを買い、さっそく蕗味噌を作った。
ほかほかのご飯に合うのよね。

 

昨日今日と、畑へ。
中西さんに手伝ってもらって、山椒の木を掘り出し、その足でNさんの畑へ届けた。
(さらに…)


Copyright © 2017 晒柿 All Rights Reserved. Since_2000.10.27 (Remake #6_2014.1)
Designed & Developed by ThemeElephant