Monthly Archives: 2014, 4

Rice bread

2014 , 4 / 30 by share-gaki //

「かぜのように はなのように」さんから分けていただいた粉“ゆめちから”(4種類のうちの一つ)は、お店にも置いてる胡桃のバゲットタイプで、パンの皮が固くなく、食べやすい。
でも「グルテンを出すのに機械でも一時間ほど練る。手ごねなら、うどんのように水と合わせて15分位置いて寝かせておく」とのこと。
しかも粉250g なら、冷水を205~230cc(いつもは180cc)と。

先週、初トライした。
粉と水を合わせ15分寝かしたところへ、分量うちの水で砂糖とイーストを溶かして混ぜてスパチュラでこねる。
そこへ分量のうちの水で溶いた塩も一緒にして、ひたすらスパチュラでこねる。(こねてるときに温度が上がらないようにするのがコツとか)
水分が多いので、いつまでたってもペタペタしてボウルから離れないので、まとめようがなく、そのまま一次発酵。
発酵が進んで(ガスは抜かなくてよろしい)、一旦冷蔵庫に入れて休ませてから取り出し、ライ麦粉を振ったまな板の上に取りだして、上からもライ麦粉を振ったうえで成形。
生地が柔らかいので、横へ広がるままに30分ほど置いて焼いた。
焼きあがったパンを切って断面を見たら、なんとバケットらしい穴があいていた。(これも初体験)
さっそく味わったら、皮は柔らかめで、もちもちと弾力があった。

しかし、機械のない私には手間がかかりすぎる・・・
ってことで、昨日は“ゆめちから”とブレンドの粉を100g ずつに、全粒粉を50g で仕込んだ。
一次発酵が終わった段階で、ふとお昼に炊いた雑穀入りのご飯を入れたくなり、お茶椀1杯分を混ぜ込んだ。
いつもよりボリュウムのあるパンが焼きあがった。
粉の配合はイケたものの、雑穀はともかく、ご飯は今一つ。でも、クープの間から見えるご飯は美味しそうだった。


2014-05430b


Yesterday

2014 , 4 / 29 by share-gaki //

サイト構築3日目の昨日、他からもブログの一部修正と、ギャラリー企画展ページの依頼があった。
家事を済ませ、トマトの苗を定植したあと、すぐ出来ることから手を付けた。
ギャラリー企画展の方は、写真のZIPファイルをダウンロードしたものの解凍できず、解凍ソフトをダウンロードしたつもりが、関係のないプログラムばかりがダウンロードされてしまい、あわててアンインストール・・・これも、新しいパソコンになって、どこをどうしたらいいのと狼狽える。
もともとパソコンのことには疎く、さりとて仕事中のお助けマン(息子)に電話をするのも、さすがに気が引けるので、ネットを検索して、Windows8 でのアンインストールを調べた。
騒動がひと段落したところでギャラリーに連絡して、写真はメールで送っていただくことにした。
今回の写真は13枚だったから、メールでも対応できたけど、できれば以前のようにCDに落として送っていただく方が有り難いんだけどなぁと思う。

そんなこんなの流れで、企画展の画像を並べたファイルを作ってるところに、インターホンが鳴った。
Yさんが、摘み花の可愛いブーケを手にしていた。
お子さんのお迎えの前に寄ってくださったのに、この時ばかりは私に余裕がなく、玄関先でお話して見送った。
また、ゆっくり来ていただこう。
2014-0428

企画展のファイルを更新し、そのギャラリーのブログも更新して、4時近くに休憩を入れる。
このあとの仕事が長期戦になるだろうと、キッチンや冷蔵庫内、猫トイレの掃除などして気持ちの切り替えを図る。

(さらに…)


Meisouz Live

2014 , 4 / 28 by share-gaki //

昨夜、 賢養院で開催の「インド音楽・瞑想図」のライブに、Chiaki ちゃんからご招待いただきました。

実は、新規サイトの構築に取り掛かって2日目の午後、プルダウンメニュー作成に手間取り、唸りながら作業に没頭していて、あやうくライブのことを忘れるところでした。
5時半ごろになってやっと「27日って、なにか予定が入ってたはず・・・」と。
Google のカレンダーをチェックして我に返り、パソコンの電源を落として、家を出ました。
カレンダーに記した18:00 は、開演でなく開場時間だったので、慌てることはなかったのですが、瞑想図さんのファンも多いのか、用意された席はいっぱいでした。

お香が焚かれ、ローソクも灯されてのセッティングが、雅やかなお寺本堂の気と相まって、いい雰囲気を醸し出していました。
シタールの演奏は、以前にもインドの演奏家たちのライブを聴いたことはありますが、今回はシタールと、タブラ、ガタムというインドの民族楽器も加わっての演奏で、前半のオープニングはシタールから始まりました。

(さらに…)


Salad this morning

2014 , 4 / 27 by share-gaki //

2014-0427a

Lettuce of the field of the friend, new onion, butterbur, new tea leaf, half-boiled egg of the morning market

友人の畑のレタス、朝市の新玉ねぎ・蕗・新茶葉・半熟卵


Tote bags & DIY

2014 , 4 / 25 by share-gaki //

着物まわりフリマの収益金で、革のバッグを新調することにした。
事前にチェックしてたgenten のメッシュトートは、かっちりしすぎず使いやすそうだったので、実物が見たくて名古屋店に確認したら、店頭にはないので希望の色を予約しなくちゃならないとのこと。
しかも、あまりにも高すぎたので諦めた。
その前の候補でもあったメッシュのトートは、アジア製でお値段も手ごろだし色も気に入ったけど、今使ってるサイザルのと同じように底が丸いため、中に入れたものの納まりが悪かろうと却下。

その数日後、久しぶりにファッションサイトの online shop を覗いたら、新商品の中にトートバッグがあり、しかもラフな感じが目に留まった。
両サイドのマチに内ポケットがあり、裏地を付けてないので、口の伸びを見込んで取ったタックがアクセントの、超シンプルデザイン・・・見ようによってはエコバッグ?

続きは ⇒ http://www.share-gaki.com/tool/64index.html

続きの続き・・・

2014-0425a 2014-0425b

ついでに店内にあった、自然のカーブが付いた革の端っこを細く切ってもらった。
帰宅してから、その細い革でミミの首輪のリメイクに取り掛かった。
針穴を目打ちと金づちで開けたら、カッティングボードを貫いて、テーブルまで穴が開いてしまってびっくり。
結果を予測できない素人ながら、ぼろぼろの首輪の金具を使って手縫いした首輪は、200円也。
ミミちゃーん、合皮でなく本革ですぞ! 次作は、なにか型押しでもしましょかね~


Copyright © 2017 晒柿 All Rights Reserved. Since_2000.10.27 (Remake #6_2014.1)
Designed & Developed by ThemeElephant