Monthly Archives: 2015, 2

Work person

2015 , 2 / 28 by share-gaki //

前から気になっていたサイトのレイアウト変更。
左寄せをセンターにしくらいで、表立って変わってはないけど、すべてのファイルのソースをcss2.0 対応にして
読みやすいフォントに変えました。
一日かかって仕上げ、さぁFTTP で更新!
と思ったら、なんとパスワードの一文字が抜けてて接続ならず。
制作したサイトの情報は残してあっても、今のPC になって再入力した際、そのサイトは手が離れていたので
今ごろ気が付いたのでした。
 

そんな作業をしながら、つい先日耳にした一件が、頭から離れません。 (さらに…)


One plate branch

2015 , 2 / 27 by share-gaki //

2015-0227

朝市に、春の野菜が出回り始めました。
今日仕入れたものは、ブロッコリー、冬越しの人参、白菜の菜花、紅苔菜、里芋、それに有機バナナです。
菜花系の中でも紅苔菜が大好きで、一輪ごとフライパンでオイル蒸し。
別鍋で蒸したブロッコリーと、Chiaki ちゃんちからいただいたレタスやトマト、久々に焼いたパンの、ワンプレートブランチでした。

c236
雨上がりの今日は、思いのほか風が強く、ひょっとしたら春一番でしょうか。
あと一ヶ月で満1歳(人間の18歳くらい)になるクウは、片想いのミミに、ぴったり寄り添うことしばしば。
母性愛の強いソラへとは違って、視線が熱いのです。
素知らぬ顔のミミは今年10歳(人間の50代後半ですから、けっこうな年の差・・・なーんて考えるのは、猫世界にとって無粋かもね。

 
複数のHP制作にいそしむ中、若い人たちの思いを知って、ブログカスタマイズのワークショップをやろうと閃きました。
そういう流れなんですね、きっと。
なんにでも初めの一歩があり、その一歩を踏み出して試行錯誤を重ね、時には壁にぶち当たりながらも、一つずつ克服?していく醍醐味を知ってもらえたら嬉しいなぁと。
2名ずつ2グループを予定ですが、私自身もワクワクです。

追)Chiaki ちゃんのサイトのドメイン移管手続きが滞り、アクセスできなくなりましたので、しばらくこちらのURLでご覧ください。 ⇒ http://seedsofhappiness.sakura.ne.jp/


In a “PEANUTS” it is lunch society

2015 , 2 / 24 by share-gaki //

2015-0224

料理人・じゅんこさんのランチ会へ、TOMOKOさんからお誘いいただき、海の見える『PEANUTS』さんの工房へご一緒させてもらいました。
DIY で生まれ変わった工房をウォッチングし、体にも心にもやさしい早春料理を味わいました。

春菊と牛蒡のサラダ
しょうゆ麹を使ったドレッシング

おからのコロッケと蒸し野菜 春野菜のソース

大根のステーキに色々乗せて 春の野草を使ったデトックスソース

カリフラワーのタルタルソースを高野豆腐にのせて

虹色米のごはん  新たまねぎとジャガイモのスープ

いちごのタルト  ブレンドコーヒー

215

213

214

216


This morning …

2015 , 2 / 23 by share-gaki //

2015-0223

昨年6月に、市から健康検査受診券が届いてたのを、今年3月半ばの期限に先延ばししてたけど、やっと今日、総合病院へ行ってきました。
検査結果はもっと後だけど、血糖値が上がってるんじゃないかと思いつつ、朝食抜きだったので、帰宅してからモーニング・・・といってもお昼近いので、ブランチかな。
野菜と卵を蒸して(最近、一緒に蒸すことが多い)、昨夜のうちに蒸しておいた鶏むね肉のスライスとルッコラ・レモン、生野菜サラダでヘルシーに。


Hikari Marche

2015 , 2 / 22 by share-gaki //

九州北部・山口で春一番 4月中旬並みの暖かさとか。
心配されたお天気も、なんとか持ちこたえた今日、新城「ヒカリ ノ モリ」でのイベント”Hikari Marche” へ行ってきました。
太陽こそ顔を出さないものの、風のないあたたかな日和で、雨のしずくを抱えたミモザの蕾が色づき、森の木々が芽吹きを待ち構えてるかのようでした。

到着の11時過ぎには、すでに子育て世代のファミリーで賑わっていて、このイベントに参加の、ふれでぃーさんとレモンさん、お仲間たちとの歌と演奏が始まっており、まずは主催者のTomoko さんにご挨拶。
そして、まずは食べのもの確保ってことで、列に並んで、うどんやマフィン、ジャムなど買いました。

美容室の方では、ジュエリーや手作りものなどのブースがあり、こちらも大賑わいで、若い人たちのパワーを浴びさせてもらいました。

ライブにぴったりのステージコーナーに、なんとShu くん夫婦(長男の友人)も来ていて、聞けば、ふれでぃーさんたちとは中国語教室の繋とか。
そういえば昨年の MONDAYNIGHT JAZZ ORCHESTRA にも、お二人で来てたんだったわ。

20150222 20150222a

 

 

朝市へ出かける時間帯がずれてるので、会えそうで会えなかったレモンさんの今日は、白いコートをキャンバスに、襟元のストールと手袋、布のショルダーバッグの赤をアクセントにしていて、とてもファッショナブルでした。

彼女はふれでぃさんと音楽活動を続けていますが、ご夫婦ともアーティストであり、レモンさんの大らかなタッチの墨絵3点が、我が家のインテリアとしておさまっています。

2時間ほどでお暇しましたが、世代が違っても、縁があってお会いしてたり、Tomoko さん繋がりでお会いしてたりで、集う人たちの解放された福顔に、心もほっこりの一日でした。

 
 

オ・マ・ケ

“Hikari no Mori” に造られたトイレが素敵と聞いて、さっそくウォッチング!
パウダールームを併設した広いトイレは、とっておきのトイレ付き隠れ家のようでした。

174

171 173

Copyright © 2017 晒柿 All Rights Reserved. Since_2000.10.27 (Remake #6_2014.1)
Designed & Developed by ThemeElephant