Monthly Archives: 2015, 3

Open house

2015 , 3 / 30 by share-gaki //

早朝から、『内田珈琲店』のサイトを、ページ機能付きのテンプレートに変える作業に勤しんでいました。
前のと、ほぼ同じデザインですが、私でできる範囲のSEO対策もで、約8時間・・・
Google で「蒲郡 珈琲専門店」で検索(珈琲では出ない)すると、登録された店の情報が上部に載ります。
これをGooglo プレイスというんだそうで、携わらせていただいたサイトの地域とキーワードで検索してみたら、けっこう出てきました。
登録すればいいんだそうで、これもご自分たちでできるSEO かもしれません。

 

2015-0330b
さてさて、昨日は『カフェ創作室』の仲間と、Kumin さんのお宅のオープンハウスに行ってきました。
解放的な間取りの中で、さくらの無垢フローリングや建具、カーテンなどの質感、キッチン前のボーダータイルなどの、調和のとれた渋めの色づかいに、Kumin さんのセンスを感じました。
お花の色が引き立つモダンな色彩のアトリエ兼教室スペースには、これから中西康之さんが収納棚などを造り付けていかれるそうで、すてきな空間になっていくんだろうなぁと、外野ながら楽しみです。

2015-0330a

 
見学のあとは、みんなで近くの『欄華』へ。
日曜日はランチがないので、メニューを見ながら選んだのは、担々麺。それも全員!
ちょうどお昼時だったから待ちましたが、大きな器でやってきた担々麺は、スープがオレンジ色で熱々。
やけどしないよう、ふーふーしながら、胡麻の香りとともに味わいました。
カシューナッツも隠し味の、美味しい濃コクスープを残すのは不本意だけど、さすがに全部飲むのは無理で、次の機会には容器を持っていかなくちゃと、未練がましく箸を置いた私です。


This morning …

2015 , 3 / 29 by share-gaki //

2015-0329
全粒粉(3割)のロールパンを焼いて、蒸籠で蒸した鶏ムネ肉、ベビーリーフ、いただきものの文旦でモーニング。
食べるとき、ロールパンの横から半分に割って鶏とベビーリーフを押し込み、文旦もひとつ押し込んでバーガー風に。


DIY

2015 , 3 / 26 by share-gaki //

前にも書きましたが、我が家のサニタリーは窓がなくて暗いため、トイレのドアを開け放すことで採光を取っていたのですが、クウが便器の溜り水を飲むので、その対策として便器の蓋を造ることにしました。

2015-0322
『カフェ創作室』の日、取り寄せた杉の集成材を中西さんにカットしてもらいました。
ところが、シャワートイレなどは、便器・便座・蓋が同じサイズなのに、この集合住宅のパブリック便器は、便座が便器よりも1.5センチほど両幅がせり出していたのです。
設備メーカーから図面をもらうことしか頭になく、目の前の実物確認を怠りました。(^^;)
 

便座カバーもしてるので、広いところでは2センチ程はみ出していて、意識すれば気になるけど、蓋だけ見れば、「ま、いっか・・・ご愛嬌~!」
残った集成材で、もう一枚カットし直おしてもらおうかどうかは、塗装してから考えることにして、仕事がひと段落した今日、上面の縁を面取りし、塗装が乾いてから、手持ちの?型フックを利用して取り付けてみました。

「やっぱり造りなおそうよぉ」と、未練がましく囁くワタシもいるけど、なにはともあれ、いい感じになりました。
中西さんと、きっかけをつくってくれたクウに、感謝しなくちゃね。

2015-0327


Cherry tree of green tract of land Park

2015 , 3 / 26 by share-gaki //

花冷えの今朝は、バルコニー気温が5℃。
緑地公園の桜は、毎年ほかよりも遅めの開花で、やっと一本の木のどころどころで咲き始めました。
まだ一分咲にも満たないものの、遠目から見れば、桜ベルトが薄ピンク色。
今週末では早いだろうけど、4月に入ったらお花見が楽しめそうですよ。

2015-0326

 

桜を撮ったあと、いつものコースへ向かってふと見上げたら、夏ミカンの木があるのを発見!
いつもは反時計回りに歩くので気づかなかっただけで、これも野鳥たちのご馳走になるでしょうね。

2015-0326a


Work is soaked today

2015 , 3 / 25 by share-gaki //

昨日の午後は、インテリアコーディネーターの「MAKINO PLANNING」さんと打ち合わせ兼レクチャーがあり、まずはHP完成ってことで、4月1日にサイト開設です。
今後もサポートは続きますが、ひと段落してお茶しながら、MICC(三河インテリアコーディネータークラブ)の近況を伺いました。
MAKINO さんは、なんと今期から会長!
20周年が過ぎたMICC(私はクラブ結成10年を前に脱退)は、顔ぶれともに若返ってるんだろうなぁ。

MICC 主催の講演会が、今年はDIY・・・(詳細は検索でと思ったら載っていないの)と聞いて、さっそく申し込みました。また講師の詳細が分かったら、お知らせします。
4月15日(水)13:30 開場 14:00 開演  豊橋カリオンビルにて 参加費 500円 

 

今日は、午前のうちに所用を済ませたあと、「Eiffle」さんの再カスタマイズに没頭。
忍者ブログのページ機能付きテンプレート使用で、トップページ・トップでないページ・ページでないもの(ブログ)のタグの使い分けが、やっと理解できた次第・・・WS をもくろみながらも、こんな程度なんです。(^^;)
それを思うと、最初からブログ・サイドバー付きの固定ページ・フルワイド(サイド無し)のテンプレートが備わった WordPress は、お気に入りのテンプレートさえ出会えたらいいのだから、HPを開設したい人にはもってこいだし、スマホ対応だしで、いい時代になったなぁと思います。

そしてオンラインショップサイト。
備え付けのテンプレートでもって簡単にシンプルに作ることもできるし、配布サイトによっては、まるでHPのように盛り込むことも可能(有料版のみ)で、これまた奥が深そう。
実は、このWordpress にもカートのプラグインがあるとか。
ただし、構築は個々にしないとってことなので、インストールだけして、いずれまたトライをと思っています。


Copyright © 2017 晒柿 All Rights Reserved. Since_2000.10.27 (Remake #6_2014.1)
Designed & Developed by ThemeElephant