2014-0306a昨日も雨がたっぷり降って、前庭の雑草の緑が日に日に濃くなし、目にも清々しい。
ベランダでは、ルッコラの花が満開になり、春蘭の蕾もほどけ始めた。
タイムやミント・フェンネルなどのハーブも勢いを増してきたし
それぞれの鉢に根付いたハコベ・ムラサキケマン・カタバミ・クローバーなどの雑草たちも、元気げんき。
そして、朝からメジロやヒヨドリが、山葡萄の枝に刺したミカンをついばみに、ひっきりなしにやってくる。
昨日の雨で、お腹が空いてるのかなぁ。

2014-0306昨日は、北窓用のコンテナの一つを造り替えた。
もともと北窓には一つしか置かない予定だったので、最初に造ってもらったのコンテナのサイズが大きくて
土が入った状態では、植え替えなどで持ち出すことができなかった。
追加したコンテナは、その分小さくしたはいいが、薄い板(コストを抑えるため)だったので、腐食してきた。
そんなこともあって、新たに集成材で造り、幅広の方をカットする。
明日は、朝市のあと畑へ行って、北窓用の植栽づくりを予定で、底の隙間から顔を出すシダはやめて
もともとあったハランとドクダミ、高砂百合に、畑のホトトギスなど、日陰でも育つものを植え込もうと思う。