めっきり暖かくなって、5時に起床。
朝の時間にゆとりがあり、早めの朝食を済ませて緑地公園へ。
ここ一週間ほど、散歩代わりに自転車で出かけることが多かったので気が付かなかったけど、久しぶりの公園では桜の花が3分~5分咲きになっていた。

散歩から戻り、洗濯しながら(洗濯機を買い替えた長男のところの前のが、我が家と同じ機種だったので、甥っ子の結婚式の時にパーツをもらったおかげで、洗い・すすぎもできるようになった)、スニーカーを洗い、ついでに洗面台の排水管が詰まり気味だったので、トラップを外してクリーニングを試みた。
U管だけでなく横引き管も外してみたら、排水本管の口周りにヘドロがびっしり付いていた。
これじゃぁU管と横引き管を洗浄しても、解決にならない。
ちょっとクリーニングのつもりが大事になりそうなので、外したままの状態で、朝市へ向かった。

実は今日、朝市をパスだったけど、急きょYさんに会うことになったのと、排水管用のワイヤーブラシも必要になり、Yさんからお土産をいただいたあと、アツミスーパーでワイヤーブラシ(柄が短いかなぁと思ったけど、用は足りた)を買い、ごとう製茶さんで甘夏を2個購入して帰宅。
まずは真っ黒になったU管と横引き管の汚れを落とし、本管口のヘドロをドライバーでこそげ落として終了。
ついでにキッチンの排水管や洗濯機、浴室の排水管もクリーニングした。

2014-0328ってことで、本日の予定だった、自転車で園芸店へはパスして、午後から甘夏のマーマレード作りに取り掛かった。
八割りにした甘夏の皮(ワタはそのまま)を2回煮こぼして薄くスライスし、袋から出した実とともに鍋に入れ、キビ糖をまぶして1時間ほど置き、茶袋に入れた種とともに弱火にかけた。
その間にパン生地をこねる。今回は全粒粉を2割に胡桃とレーズンでノアレザンのつもり。

一次発酵を待つ間にマーマレードが仕上がったので、煮沸した瓶に詰め、甘夏ピール用に幅広にした半個分に、グラニュー糖(セブンイレブンで珈琲を買った時にいただいておいたのが役にたった!)をまぶした。
2014-0328p2

パン生地のボウルを、チャック付ポリ袋に入れて日向に置いてたので発酵が進み、マーマレードの作業が終わったころに一次発酵も終了。
いつもなら冷蔵庫へ入れて、翌朝取り出して焼くのを、今日は二次発酵30分のあとオーブンへ。
焼いてる間に、メダカ鉢の掃除と水の入れ替え、アナカリスの汚れを落として、きれいなところだけを戻した。

3時を回ったころにパンが焼きあがったけど、小さく分割してた時より焼き時間を長くしたので、皮が固めだった。
お鍋に残ったマーマレードを拭いながら、ノアレザンとマーマレードを味見。
甘すぎないマーマレードに仕上がって、にんまり。
そして、いただいたお土産のお菓子で、ティタイム。

2014-0329