前々から、パソコン周辺をコンパクトにしようと思っていたのを、昨日の夕方から始めてしまった。
なんせ機械オンチだから、接続のことを考えたら気合を入れて集中しないと大変なことになるので、意を決してなんだけど、寝室側へもって行きたかったものの、モデムの線が外れない。
ティーズへ問い合わせると、デリケートな部分だから勝手に抜いてはいけないという。
今の場所にしたときは息子にしてもらったけど、依頼すると1万何がしかの料金がかかるというので、本体と電源(これがバカデカくて目障りなのだ)、コードの束を格子戸を挟んだ寝室側に、モニターやキーボードなどは、今までと同じ場所で設置した。
幅50センチの古材棚の上に、取り合えず洗面所で使ってた板を置いてモニターなどを設置したら、飾り棚のようなPCコーナーになった。
欅の大きなテーブルからすると、ずいぶんすっきりした。
すっきりしたけど、やっぱり寝室側にしたくなった。

PCコーナーついでに洗面台横も変えようと思い、棚を外したら、いつもそこからジャンプして隠れ家へ逃げ込んでたハナが大騒ぎなので、早々にキャットウォークを作らなくちゃ。
ってことで、しばらくゴソゴソ仕事に明け暮れそう。

 

カーマで買ってきた集成材を塗装して、古材の棚に乗せ、寝室側にセッティングした。
ベッドサイドで使ってたエントレ炭用の枠型箱に、うじゃうじゃのコードと電源用の太い線(私の手首くらいはある!)を押し込んだ。
格子の隙間からバルコニーの緑が見えるようになって、良し良しと思ってたのに、外が暗くなったら、その場所は何とも寂しげなのだ。猫も来ないし・・・
格子戸一枚隔てただけなのに、居間と寝室の空気感が、ずい分違うものなんだと思った。

ストーブの位置や、夏場の扇風機のこともあって、結局また居間側に。
ただ今度は、格子戸の位置を寝室側にずらした。
部屋の南北の真ん中は配管スペースなのか、メータモジュールと尺の寸法調整なのか、約30センチの壁圧が有るので、格子戸をずらして、寝室側でセッティングした状態と同じにしてみた。
でーんと居座っていたPCコーナーも居心地良かったけど、スペースがあると、いろいろ置きたくなる。それらを一掃して、幅90センチ奥行40センチのカウンターに最小限のものを置いたら、理想的なPCコーナーになった。
ミミの座るスペースは無くなってしまったが、まぁ私の膝があるからして、大した問題ではないしね。それに、あの重たい欅のカウンターが、地震で吹っ飛んだら恐いだろうなぁという思いがあったので、ホッともした。