2014-0621
完熟の南高梅が待ちきれなくて、昨日は青梅を3キロ漬けた。
一晩水に浸けてアク抜きし、ヘタの部分に柚子酒(焼酎の代わり)と塩をつけてビニール袋へ。
今朝は米櫃と同じ大きさの保存瓶い移し替えて、重しを乗せておいたら、丸っと一日で梅酢があがった。
いつもは完熟梅を、そのまま天日に干してたたけど(右側の梅で塩分18%~19%・2年~5年もののミックス)
今回は16%に減塩する代わりに、赤紫蘇を入れる。
カンフォアの塩を使ったけど、水溶けが悪いのか、下にこぞんでるので、このままだと16%分の働きをしないかも。
梅が小さめのLサイズということもあって、赤紫蘇を入れてもこの保存瓶で充分・・・
というより、ひと夏しか持たないかなぁ。