2014-0624a
そろそろ一ヶ月になる塩漬けのラッキョウは、今日から塩抜きに入った。
小粒のラッキョウは、乳酸菌発酵で透き通るような象牙色。
酢の物が苦手だし(酸味で舌が荒れてしまうので)、ラッキョウが大好きというわけでもなく、付け合わせにあったらいいなくらいなので、私には小粒のラッキョウがちょうどいい。

昨年購入した、朝市のラッキョウ農家さん曰く、作付けして一年目は大きいんだそう。
今年は大粒のラッキョウを出されてたけど、2畝残してあって、それを来年掘ると小粒になるという。
なので、来年分の小粒ラッキョウを、しかも根っ子を取らず、茎も10センチはつけたままのを予約しておいた。

2014-0624

梅に赤紫蘇を入れた。
そういえば紅生姜も作りたくて、一昨年も完熟しきってない梅に赤紫蘇を入れたんだった。