今日のベランダ気温は34度で、室温30℃。
午前3時前に起こされ(クウが運動会を延々と・・・)、その寝不足も後押で、朝市で外出したら、外の酷暑で一気にバテてしまった。
食欲がわかず、でもお腹は空くので、冷やし中華を作り、トマトを頬張り、フルーツナッツミューズリーをバナナと豆乳を足して食べた。
ちゃんとご飯を食べないと、エネルギー源にならないのは分かってはいても、あれこれ作る意欲が萎えるのが、夏の暑さなんだよね。

人間だけでなく、梅雨明け辺りから高齢猫チビの食欲が衰え出し、今日は動物病院で診てもらった。
歯が抜けそうかと思ったら、口内炎と歯肉炎が進んでるのと、下痢だと思ってたのも便秘の方だと・・・脱水症状もあって、点滴と歯肉炎の炎症を抑える注射を処方していただいた。
人間でいえば85歳のチビは、体重が 2.48キロになってしまい、やたら鳴いて歩き回るので、ひょっとして認知症も?

どの猫の誰の名前を呼んでも、かわいい返事をして寄ってくるソラも、ご飯を食べずに寝たままで、熱っぽかった。
3日目の昨日から返事をするようになり、今日は夕方からキャットフードを少し口にした。
少し元気が出てきたソラを抱くと、やっぱり軽くなってた。
明日の様子次第で、ソラも動物病院で診てもらおうね。

 

夕方から外気温の方は下がったけど、室温は30℃のまま。
それでも南側から風は入るし、その流れに合わせた2台の扇風機がフル稼働で、過ごしやすい。
そんな我が家にも、26年目にしてエアコンが入る。(8月上旬を予定)
年老いた母と猫たちを心配した息子の有り難い申し出であり、ただ、居間にではなく、息子の部屋にしてもらった。

住まいにエアコンは人生初!
エアコンのある暮らしは快適だと思うけど、勤めていたころの夏は、涼しい職場から帰宅すると、いつもだるくなる冷房病に陥り、却って体力を消耗した。
戸建て住宅とは異なり、上下左右を囲まれた集合住宅は、夏の暑さも緩和され、昼過ぎから夕方までの時間帯と、数回の熱帯夜さえしのげれば、扇風機でこと足りる。
なので、エアコンは息子の部屋に設置し、どうにも暑いときだけ、「避暑地」へ繰り出そうと考えている。
猫たちも、暑さが堪える日は、「避暑地」で過ごしてもらえばいいしね。
その「避暑地」の今、ベランダのあるLDKよりも涼しい。

猫たちは、それぞれの過ごしやすい場所で寝っ転がっている。
新入りのクウは、開け放った寝室の窓サッシのレールの上で、小さな体を横たえている。
明日は、北窓の植物コンテナを外して目隠しのスダレを立て、もっとその場所が快適になるようにするからね。