2014-0803
小雨の朝、キッチンが薄暗いので、スダレを上げたら、トマトの茎に赤とんぼが雨宿りしてた。
葡萄の葉には、大きなガの幼虫が2匹も!

2014-0803a
小さいうちは保護色で目立たないけど、これだけ立派になると、まずは糞で気が付く。

葡萄の葉を好きな虫が多いのか、これまでも何度か駆除したけど、中にはコガネムシのように夜間にやってきて葉を食べ、鉢の中に卵を産んでいく。

無花果にも、ゴマカミキリムシがいた。

先日は、アオスジアゲハが、無花果の葉に卵を産み付けていったので、翌日に払い落とした。
昆虫たちにとっては、我が家のベランダが子孫繁栄のメッカになってるのかもしれない。

前庭で鳴き競うセミたちが、時にはベランダの果樹の枝やアルミ格子にしがみついて鳴くことも多く、ハンターのミミがお騒ぎする。
ベランダに出しても、私が先にセミを追い払うものの、今年は一匹ゲットしてしまった。
一旦咥えると放さないので、大抵のセミは命尽きてしまう。
6年余りもの間、土の中で過ごしたのに、ちゃんと子孫を残せたんだろうか・・・