“骨付きの鶏もも肉(ほぐしやすいように筋を切っておく)を煮込んで、くし形に切った玉ねぎを入れ、しんなりしたら一口大に切った林檎(紅玉・・・甘みのない方がいい)も入れて、柔らかくなるまで煮込み、好みで生クリームを足して、弱火で10分ほど・・・塩・胡椒で味をととのえる”

なんだか美味しそうなレシピだったので、さっそくウィング2本(モモだと多すぎるので)と無農薬の紅玉を仕入れて作ってみた。
私の分量は適宜で、鶏はローリエを入れて30分ほど。(レシピの骨付き鶏もも肉は50分)
明日のカフェ用に買っておいた生クリームを、少し回し入れてみた。
『かぜのように はなのように』さんの“風薫るブレッド”と、ベランダのクレソンを添えて、本日は軽めのブランチ。
煮込む時間はかかるけど、それだけに美味しいスープだったし、メインディッシュにもなるスープだった。

2014-1018

2014-1018a
ベランダのルッコラが、辛みもそこそこに使いやすい大きさになってきた。
サラダに使うもよし、パンに包んで頬張るのもよし。
間引きがてらに、どんどん使おう。