寒さが続いたので、葡萄の植替えは来月にと思ってたけど、やっぱり2月の新月前にってことで、家事がひと段落してから園芸店へ買い出しに行った。
木の樽は、3~4年で金具が腐食することが分かったので、スリットのあるプラ鉢と、スリットから土がこぼれないように、ちょうど合う大きさのガーデンバッグを探し、それに赤玉土、腐葉土、園芸炭で、合計4千円ちょっと。
 

午後から葡萄の植え替えをしたが、3年目のナイアガラは根がしっかり張りこんで、鉢と土の間にスコップを入れても、ビクともしない。
仕方がないので、木の中心と鉢の真ん中辺りにスコップを刺して根を切って掘り出したけど、こんなこと休眠中だから出来たものの、根が動き出してたら、木が弱ってしまったと思う。
これに30分以上掛かって疲れてしまったが、もう一つの葡萄鉢は楽に抜くことが出来た。
一緒に植えてた安芸クィーンは別にして、スチューベンだけにし、今までの木の樽・・・この樽が一番古いはずなのに、まだ使えそうなので、新しい土を入れて植え替え終えた。

 

時計を見たら、3時過ぎ。ここで止めとけばいいのに、ちょいと休憩したあと、デッキの下の掃除も始めてしまった。
毎度のことながら、重たい鉢を移動して、4分割でも重たいデッキを持ち上げ、枯葉やゴミを取ってから、デッキの裏側とバルコニーを洗い流す作業はハードそのもの。
あと何年できるだろうか・・・と、老い先を心配しながら5時過ぎに終えたが、それこそヘトヘトで腰も痛くなってしまった。
ストレッチ代わりのお風呂に入って、残り湯で洗濯もし、お豆腐の味噌汁と雑穀入胚芽米の晩御飯をとった。今夜は早めに寝なくちゃと、9時過ぎに就寝。