2014-1203
久しぶりにパンを焼こうと思いたった一昨日。
小麦粉が100gちょっとしかなかったので、全粒粉とライ麦粉とで250gにし、それに白神こだまドライイーストと甜菜糖を混ぜながら、さぞかし固いパンになるんだろうなぁと思った。
ぬるま湯1/3を入れて混ぜながら、ふと粉が薄力粉だったのを思い出し、缶の方に残っていた強力粉を200g、他の材料も増して、残りのぬるま湯を入れてまとめた。(塩は、生地が馴染んだところで投入)
一次発酵を終えた生地は、分割して丸めて二次発酵へ。
いつもより量が多いので、我が家の簡易オーブンに入りきらない分を蒸籠で蒸して、昆布と人参の佃煮風を挟んだら、温かくてやわらかい食感が美味しかった。

今朝は、冷凍保存しておいたトマトを温スープにし、プチパンを添えてモーニング。
常温で2日おいたプチパンは、水分が抜けて今一つ。
これからの季節は焼くのでなく、蒸しパンにして冷凍保存しようかなぁ。