明星ライブラリー』さん企画の「普門寺テラリウム in もみじ祭り」へ行ってきました。
昨年は迷路のようなルートで行ったので彷徨いましたが、今年は迷わず到着。
お昼時だったからか、運よく上の駐車場に停めることができました。

お茶会にはまだ早かったので、まずは本殿で開催の、ガラス作家・ 田口友里衣さんの
「ガラスのプラネタリウム・煩悩テラリウム」へ。(明日の7日も開催 10:00~15:00)
さほど長くはない石段でも、散歩で鍛えてるはずの脚は狼狽気味だったので、
降りるときに膝が笑わないよう(大げさかな ^^;)ゆっくり登って向かいました。

2014-1206-1
今日と明日ご開帳の仏像(国指定・重要文化財)と格子戸を挟んでのセッティングは
「煩悩テラリウム」というタイトルそのもの。
時間を追った外光と、仰ぎ見る角度で輝くという星座群が美しく
弱視の私の目にはおぼろげでも、カメラがきらめきをとらえてくれました。


2014-1206-2 片隅にそっと置かれた作品のアクセサリー
 

2014-1206-3
午後1時より開催の「もみじを愛でるアートなお茶会」で、兼藤忍さんのお点前を一服いただきました。
午後からの人出が多くなり、お茶会も大盛況で、帽子デザイナーの荒木さんと、ばったりお会いしました。

1時半から始まった和出弘美さんのクリスタルボウル演奏が、ゆるやかに静かに響き渡り、ほどなく人垣もできていました。

2014-1206-4

 
普門寺は山の中ということもあって、寒波到来の今日は、太陽が射すと暖かいのに、雲で遮られると途端に冷え込み、せっかくの機会だからと着物で出かけた私は首元が心もとなくて、Dorichy さんのチェロ演奏を前に、寒さに負けての帰宅となりました。

 

 

 
基礎体温を上げたくて、一か月ほど前から、朝は生姜紅茶でスタートです。
その効果かどうか分かりませんが、12月に入っても一枚多く着ることで寒さに対応できたたけど、今季一番の冷え込みだという今夜はベランダが6℃で、室温も下がって15℃!
私はともかく、猫たちが寒そう(特にミミが)なので、まだストーブ用の灯油を用意しなかった代わりに、エアコンの暖房を入れました。
ベッドに潜り込んでるハナ以外は、それぞれの椅子の上で、温かい送風に包まって心地よさそう。