お正月2日は、春に結婚する姪のアイちゃんとフィアンセが、弟夫婦と甥(長男)とともにご挨拶。
キャリアウーマンというより、都会で暮らしてみたかったという動機で横浜で仕事を見つけて家を出たアイちゃんは、美人で性格のいい娘だから、誰にも好かれるし、結婚も早いだろうと思ってたけど、いつの間にか32歳。
横浜出身の、今は名古屋にお勤めの好青年と出会い、一年前にはもう結婚することが決まってたけど、昨年は弟(三男)の結婚があったので今年になり、ハワイでの挙式は二人だけ。
彼氏は転勤族だから、新居はその成り行きなんだとか。
用意したサンドイッチとスープ、手土産のお寿司やケーキで、賑やかなひとときを過ごしました。

友人が一人二人なら動じない我が家の猫たちでも、大勢でもって男性もとなると、びっくりして一目散に雲隠れです。
どこへと思って探すと、ハナ・クウ・ソラの白猫組が、ハナの狭い隠れ家で団子になっていました。
ミミは隠れるというより、息子の部屋の天袋に居たまま。
猫基金のバザーをしたときと同様に、メグはいつもと変わらず絨毯の上で寝そべっていて、こういうときの肝っ玉の太さが、なんだか笑えます。
次男の帰省中はフィッシング遊びで息を切らすほどに愉しみ、息子が部屋の戻ると後を付いて行ったメグなのに、抱かれるのは嫌で、“人とは一線を越えない”的 なスタンスが面白いなぁと思う。
 

白菜+おなま酢・黒豆のサラダと、帰省土産のナッツバー(cafeEight)で morning (2015.1.2)
2015-0102

昨日3日は、新年の挨拶を兼ねてのカフェ廻り。
三ケ日の『蔵茶房なつめ』さんへ向かうと、東名高速道の渋滞を避けた車なのか、本坂峠あたりから反対側車線の車が途切れずでした。
混んでたのは『蔵茶房なつめ』さんもで、空き席待ちの人がずい分並んでいたので、挨拶だけでとんぼ返りし、帰路は多米峠ルートで『カフェ・アコーディアナ』さんへ。
さくさくのシュークリームを頬張りながら、久しぶりの美味しい珈琲を味わいました。
ほどなく、お着物姿のYさんがご主人さんとご来店。
そうだ、正月くらいは着物で出かけようと思ってたのに・・・と、すっかり忘れてたことを思い出しました。

お出かけの最後はカフェでなく、DVD レンタルショップへ。
「東京ごはん映画祭」で上映されたもののメモを見ながら探したら、6本中4本あり、それプラス2本をレンタルしました。
昨夜は、「オリンダのレストランテ」と「マーサの幸せレシピ」を、今日は「恋人たちの食卓」「ソウル・キッチン」など4本を観て、のんびり過ごしましょ。