Chiaki ちゃんのwordpress 版サイトに取り掛かった一日目はテンプレート探しで、何百とあるテンプレートから、要望に近いデザインを幾つかダウンロードした。
二日目の昨日は、ダウンロードしたものから、2つに絞ってカスタマイズしてみたけど、どっちも「最新記事」の位置を変えるとサイドバーが入らなくなってしまい、早くも暗礁に乗り上げてしまった。
一日分の器などを洗って、紅茶でひと息入れながら、「晒柿」で使ってるテンプレートなら可能かも知れないと、光が見えてきた。
三日目の今日は、ダウンロードしておいたテンプレートをサーバーにアップして、午後からカスタマイズ。
考えてた通りのレイアウトが、ほぼ実現しそうで、ひとまず休憩。
今夜もまた一日分の洗い上げを済ませ、図書館で借りた本に目を通しながら、心のストレッチ。

9時を回って、めずらしくメグが静か・・・

昨夜は、メグがはしゃぎ過ぎて、玄関の飾り棚に置いた花瓶を落とし、枝ものや百合・アジサイのドライが悲惨なことになってた。
流し台の前に置いてるものを咥えて遊び道具にしたり、クウと運動会を始めるしで、ついにプッツンして、息子の部屋にお仕置きした。
やっと床についたと思ったら、ハナに負けじと、ソラが甲高い声で鳴くわで、ストレス三昧。
メグの鳴き声で、息子の部屋から解放したのが午前3時半。
それから猫たちのトイレラッシュが始まった。

今週から、猫トイレの砂を変えた。
今までの猫トイレ砂も、それなりに高くて、5匹だと2週間で5袋(450円/袋)必要だった。
安い砂も使ってみたけど、トイレ周りの散乱がひどいので、リターンせざるを得なかったけど、5匹分のオシッコ等を吸った砂の重さが半端じゃなくて、普通便になったのを機にシステムトイレ用の砂に移行。
元々システムトイレなので、それ用の砂を購入して残っていたシートでセットした。
システムトイレ用の砂が進化していて、ストーブのペレットのような大きさでもって、オシッコをはじくようになってるとか。
便の始末だけしてシートは朝晩取り換えるだけだし、なにより粉塵の飛び散りがなくなったので、猫トイレを置いた洗面所を何度も掃除してたのが、それも必要なく、ゴミ出しの重さも軽減したしで、更にアップの費用にも替えがたい結果だった。
粒が大きいので、猫足の指の間に挟まることはないけど、ガシャガシャと砂をかける音が大きい。
なので明け方のトイレは、目覚ましのベルのようなもの。