パソコン台のレイアウトを変えた時、それまで右側に設置してたアームライトを、折れ曲がったところで解体して、千本格子に取り付けました。
でも、角度が固定になってしまったので、自由度ゼロ。
やっぱりクレーンのようなアームを振って、本来の機能を使いたいと思い直し、昨夜のうちに仕舞っておいた部品を出して組み立て始めたら、コイル状のスプリング2本が見当たらないのです。
ネジやナットは部品入れに、下のアームは押入にで、スプリングだけ別の場所にしまったのを思い出せず、仕舞いそうなところを家探しても見つなかったので、ホームセンターで14センチのものを、まずは1本だけ購入しました。

2015-0130b
短いかなと思ったけど、バネが弱かったので充分伸びてくれました。
1本だけではライトの重みを支えきれないので、反対側は番線で代用しました。
左右の動きは問題ないけど、アームを上に上げると番線が緩むので、今のよりバネが強いスプリングを探さなくてはなりません。

 
パソコン台の左側に取り付けると、脇を通るのに邪魔になるかなぁと思ったけど、何の問題もなく、視覚的にモニターの裏隠しに、丈のある観葉植物があると納まりがよさそうです。


2015-0130a

luxo architect lamp L-1  ラクソ アーキテクトランプ

ラクソ社のアーキテクトランプ。1937年にヤック ヤコブセンによって発表されたデスクランプ。2つの平行四辺形のフレームと2本のバネによって光源の位置を自在に操ることができる独自の照明器具。ルーツはイギリスのアングロポイズ社のものと言われているが、世界的にこのアイデアが浸透したのはラクソ社の貢献。
もともとノルウェイの会社のラクソ。現在はアメリカ資本に代わっている。

他のカラーバリエーション:
デザイン:ヤック ヤコブセン Jac Jacobsen
寸 法 : L104.0 (アーム長) H17.0 (シェード) 径16.0 (シェード)cm
素 材 :スチール、アルミ 塗装仕上げ
ボール球40w 電球口金E26
カラー :ホワイト、ブラック、 グレー

雨の午後、折り重なって昼寝の猫たち。
今日は3時過ぎから、ずーっとストーブを点けています。
暖かい日が続いたけど、寒さが戻ってきそうですね。

2015-0130cat