2015-03sushi2
ちらし寿司が食べたくて、食材は揃ってたのに、今週はバタバタしてたので、やっと今日お昼ご飯に作りました。
昨夜のうちに、水を張ったボウルに干し椎茸を浸けてもどし、今朝もどしたかんぴょうと、人参、レンコン、椎茸を薄味で煮て、そこへ酢も入れるやり方にしてみました。
というのは、酢の酸味で舌が荒れるけど、酢がないと混ぜご飯になってしまうからで、甘酢漬けの生姜を刻んで入れても良かったかもと、あとになって思い出しました。
黒い漆器に盛り付けて、卵一個分の錦糸玉子で覆い、木の芽代わりのパセリを彩りに。
海老もお刺身系もない、手抜きで簡素なちらし寿司に、出汁をしっかりとった菜花だけのお吸い物と、大根の一夜漬けも添えたお昼ご飯でした。

一気に暖かくなった今日は、朝からメダカたちが水面に上がってきて元気元気。
仕事をオフにして、久しぶりにパン生地を仕込み、ごとう製茶さんの甘夏で、マーマレードも作ります。