いつもの時間に帰省・・・と、次男からのメールが入ったのが、昨日のお昼ごろ。
駅まで迎えに行くと、いつもの場所は送迎車が少ない代わりに、すごい人だかりです。
地方統一選挙が始まっても、我が住宅周辺は静かでしたが、県議選候補者の応援演説に志位さんが来るというので
いろんな所から人が足を運んでいるようでした。
その人だかりの真ん前に車を停めざるを得なかったので、息子を待つ間、目のやり場に困って選挙カーに向けると
志位さんが現れ、拍手喝采。
ほどなく息子が乗車して、その場を離れましたが、帰宅すれば、やっぱり静かな選挙ウィークデーです。

 

雨の日曜日、組の朝掃除が中止になり、遅い朝食をテーブルに並べて、さぁ撮ろう・・・と思ったら、カメラのスイッチをONにしても起動しないのです。
前日、製図用のブラシでPC周辺の埃をはらったときに、ブラシの毛がレンズリングの隙間に入ってしまい、取り除いた際に、一部が挟まったままだったのを思い出しました。
リングの周りを見ても目では確認できないけど、スイッチを入れると出てくるはずのレンズが、そのゴミで動かなくなったのではと。
取りあえずLUMIX で撮り、珈琲が覚めないうちに食事を済ませました。
そのあと、次男が取説とネットで調べてる間に、私は保証書(中古でも半年間有効)を探していたら、カメラ起動!
電池を入れ直しただけだそうで、原因は接触不良でした。
Wi-Fi データを送れるカメラなのに、設定の詰めが分からず、いつもSDカードを抜いてパソコンに移していたので、接触不良の原因を作っていたのかもしれません。
なので、その設定もやってもらいました。(同じ取説を読んでも理解度が違うのは、取説音痴?)

いわゆる機械音痴ですから、帰省を待って頼みたかったもうひとつの、パソコンが固まってしまう症状。
サイトを構築するときは、HTML とCSSファイル、それによって表示されるサイトページ、BGM 代りのYoutube など、たくさんのファイルを画面上に表示しながら作業します。
だからかもしれませんが、修正と更新を繰り返すうち、きまって下のタスクバーにあるファイルを表示させようとすると固まってしまうのです。
息子曰く”バグ” だそうで、それも修正してもらいました。
ワークショップを企画しながらも、実は息子たちのサポートで成り立ってるワタシであります。(^^;)

2015-0405

お昼のメニューは、豆ごはん・天麩羅・あさり汁・お漬物
天麩羅、こごみ・朝の散歩で摘んだ蓬・ベランダの春蘭・筍・舞茸・牛蒡と人参のかき揚げ・鰯のたたき梅包み

火加減はコンロのセンサーがやってくれるのに、べたっとした天麩羅になってしまいました。
なるべく容量の少ない薄力粉をと、ケーキ用(きめが細かい)のを買ったのが、失敗だったようです。
撮った写真も、失敗感が漂ってるような・・・あさり汁は美味しかったけどね。