今日は、初めてのレクチャーを開催。
ウェブマスター向けのワークショップの方は、どなたもご都合がつかず、ご自分のブログを作りたいお二人がいらっしゃいました。
お一人は、家庭菜園をしつつ、オーガニックな暮らしを実践していて、食べ物や健康についての思いを綴っていかれたいとのこと。
もうお一人は、ご実家の建物や日本の文化のことを発信していかれたいとのこと。
お二人とも着付教室の忘年会などでお会いしていて、数年前の「手前味噌のワークショップ」にも参加してくださっています。

さっそく忍者ツールの登録からトライで、ブログを借りて、基本設定やテンプレートをダウンロードしたところで、お味噌汁を作ってランチタイム。
私は簡単に海苔巻でしたが、お二人のお弁当が、彩りもよく美味しそう~!
お弁当を撮らせてもらいながら、NHK 番組の「サラメシ」を思い出しました。
ワークショップでの持ち寄りは、食事の時間がオーバーしてしまうかもということで、今後は私が用意するブランチでと思ったけど、お弁当にしまーす!(^^)

147
144
148
151

午後から参加の、玄米工房さんのウェブ担当・Yuuちゃんもレクチャーで、3時のティタイムは、UIさんお手製のオーガニックケーキを、みんなでいただきました。

これにてブログレクチャーは終了で、あとは書くことに慣れていただき、メールで解決できない場合は再度レクチャーということで、解散しました。
お二人のブログが公開可能になりましたら、こちらでお知らせしますね。

ところで、今回のレクチャーで、お二人が選択したテンプレートが、なんとスマホ対応のレスポンシブレイアウト(しかもページ機能付き!)だったのです。
WordPress のソースで構築できないだろうかと、暇をみてはトライし、悪戦苦闘してたけど、ちゃんとあったんだと嬉しくなりました。
ボランティアレクチャーに対する、グレートサムシングからのプレゼントでしょうか。
お互いが持てるものをシェアして、愉しくなるひととき・・・いいですねぇ。