昨日は、Tomoko さんとお仲間たちが、冊子「ヒカリめがね」用に、いろんな世代を交えた対談をってことで、我が家にやって来ました。
幼児期の子育て中のTomoko さん、思春期の真っ只中の息子さんを持つま-ちゃんさん、そのお二人のお母さん世代でもある私、そしてライターさんは、「きみどり」さんの素敵なリーフレットを手掛けたIzumi さんです。
二人の息子の母であり、水瓶座であり、仕事と子育てに奮闘(私は過去になりましたが)が共通項で、置かれた時代や状況の中での自分らしさをみつめる・・・

出産を機に好きな仕事を諦め、相手方の職が定まらない不安定な暮らしの中で、二人の息子の子育てをしつつも、心の中で自分探しをしてたのを、想い出しました。
十数年後に息子と生きていくことを選択し、その数か月後に気づいた、なんとも言いようのない解放感(自分の心の中に巣くっていた囚われから)に、明るい未来を見いだしたことも想い出しました。

Tomoko さんも、まーちゃんさんも、今はその最中にいて、いろんな波にぶつかりながらも、心開いて語り合える仲間たちとともに自分らしさを模索しつつ生きようとしている姿に、懐かしさと嬉しいワクワク感をいだきました。
10年後、20年後(は、ちょっと無理か)の彼女たちを見ていきたいなぁ。

打ち合わせをさせていただいてから約3週間も経てしまったサイトに、やっとWordpress への引っ越しのメドがついたので、今日はオフタイム。
洗濯機を2度回して、布団カバーやシーツなどの大物を2組洗い、北からの風で空気がどんどん乾燥してきたので、少なくなった着物の虫干しをしながら、キッチンタオル作りに精を出しました。

2015-0728

キッチンタオルは、綿麻が一番好きで、次が綿、ガラス物は麻をと使い分けてるけど、綿麻のキッチンタオルがあまりなく、麻素材はけっこうなお値段です。
そこで目をつけたのが、無印良品のマクラカバー。麻平織りのストライプで、色違いを2つ購入しました。
裏返して縫い目を切り取り、長手を半分に切って(タオルサイズに)、端を三つ折りにしてミシンをかけ、付属のリボンで掛け紐を縫い付けました。
麻素材のキッチンタオルを買えば、1,000円~はするのを、2枚で1,300円。
さぁて、使い心地は・・・


2015-0729