無花果や柿と同様に、夏の茄子が大好きです。
季節問わず店先に並んでいても、露地栽培茄子が好きなんです。
有機農業の朝市でも買うけど、たくさん買い込むと鮮度が落ちるので、近くのストアで農家さんが出品してる朝摘みも仕入れます。
一日に1~3個は使うので、皮に傷があっても鮮度が良いものを、焼いたり、他の夏野菜とともに麻婆豆腐茄子(挽肉抜き)にしたり・・・

焼くときは、ガスコンロのグリルを使います。
ヘタの周りと、皮の縦方向に切れ目を入れ、焼きあがってから皮を剥いて、生姜醤油でが一番好きな食べ方なんですが、あるとき切れ目を入れ忘れたら、パンクした茄子がいい感じでした。

皮と実の間に空気が入って、パラリと剥けることもあるし、真ん中あたりで裂いてお皿に盛ると、和の焼き茄子とは違った景色になるので、横着も手伝って、今はこればっかり。
すりおろして冷凍しておいた生姜と醤油でと思ったけど、昨日購入したスパイーシーソースの、3層になった上の部分だけ掛けまわしてモーニング。
お箸ではなく、ナイフとフォークで、いただきまーす!
美味しい茄子がスパイーシーソースで更にアップ。上下(下はヒジキ)を混ぜた味も楽しみです。

2015-0802