昨日も今日も、日中のベランダ気温34~35℃、室温30℃だけど、湿度が50%を切ってるし、風もあるので、あまり暑さを感じません。
午後は南側の窓を閉めて熱風を避けさえすれば、扇風機で過ごせるのは、ありがたい環境です。
今朝未明は、寒くて長袖のシャツを羽織ったくらいで、そろそろ暑さのピークは越えたんでしょうかね。

最近は寝室を解放してるので、窓辺にソラ、ベッドではメグやクウが、時にはおてんば娘のメグが大の字になって昼寝をしてたり・・・可愛いもんです。
私もベッドの一角で昼寝をして、目が覚めたらお昼でした。

2015-0815cat

2015-08151

お昼ご飯は、冷麺に焼き茄子、木綿豆腐には、夏負け防止にいただいた黒ニンニクを
ひとかけのせてあっさりと。
黒ニンニクというのを店頭で見かけた時、私はそういう品種なんだと思ってました。
いただいた自家製の黒ニンニクは、炊飯器の保温モードで2週間ですって!
「まるでバルサミコのよう」と聞いてはいましたが、低温で焼きながら熟成させているんでしょうか
香りも味も病みつきになりそうな美味しさです。

2015-0815