枇杷の植え替えを、『garage』さんに依頼しました。
カナブンの幼虫が入ってしまったので、予定よりも早めにスケジュールを組んでいただき、玄関先での植え替えが始まりました。
10センチちょっとのところまでのは、先週掘り出したけど、その下にも結構居たようだし、鉢底の根をカットした根株の周りにも、3匹付いていました。

古い土を落とした根株(この状態を見た時、古柱と桁だけになった古民家を思い出しました)には、毛細根がほぼゼロ。

323

324

これで水分を吸いあげられるんだろうかと心配になりましたが、新しい土(garege さんオリジナル配合の培養土+赤玉土)で丁寧に植え替えられた枇杷に、たっぷり水やりしました。
どうか新しい根が出てくれますようにと祈りつつ、日中は葉が乾燥しないように布で覆って様子を見ることにしました。

来年2月に予定の葡萄は、体力的に植え替えは無理なので、表面の土を10cmほど入れ替えるだけにしようと思ってたけど、これも『garage』さんにお願いすることにしました。