昨夜からの低気圧通過で、強風が北窓サッシの隙間から入りこみ、内側の目張りしたポリカーボネートが膨らんで障子と擦れる音に、何度も目が覚めました。
隙間風はサッシの部分でシャットアウトせねばと思い、ポリカーボネートを外してサッシをテープで目張りし、ふたたび戻したポリカーボネートにも目張りしました。
100%とはいかなくとも、ボードが膨らむことなくなりました。

午後3時半過ぎには、少し雪が舞ってきて、これからどんどん冷え込んできそうです。
猫たちのために、いつもより早目にストーブを点火しました。

絨毯についた毛をコロコロで手入れしてたけど、一番高いコロコロの品質が落ちたせいか、恐ろしい勢いで消耗するので、思い余って絨毯を外しました。
その代り、カバーで包んだ羽毛の掛け布団を半折りにして、ふかふかの猫ベッドを作りました。
お日さまが差し込むときは窓辺へ、ストーブを点けたらその前にと、端っこを引っ張るだけで簡単に移動。
スツール兼ネコハウスも羽毛ベッドも、気に入ってくれてるようで、冬のネコイヤシロチです。

冬将軍到来。とにもかくにも暖かく、あたたかーく。

618