「冬ソナ」に始まった韓流ブームに背を向けてきた私が、今年の春 Amazon プライムで観た「宮廷女官 チャングムの誓い」がきっかけで、遅まきながら韓流ドラマ、それも史劇の面白さに嵌り、続いて「インス大妃」「同伊(トンイ)」「 王女の男 」「一枝梅(イルジメ)」(楽天レンタル)「 チェオクの剣 」「 ファン・ジニ 」(楽天レンタル)「風の絵師」(楽天レンタル)・・・
このあたりで、長編ドラマ視聴へのエネルギーが衰えてしまったけど、その後は俳優、それも女優を軸に、お気に入り探しを続けてきました。

Amazon プライムは韓国ドラマが少ないので、楽天SHOWTIME(ショウタイム)のプレミアム見放題パックを、一か月お試し無料後に有料登録。
ただ、有料ドラマとなるとレンタルショップ並みの価格になってしまうし、ドラマや映画の作品すべてがあるわけではないので、楽天レンタルも利用しています。
楽天レンタルは DVD 旧作1枚50 円(私が観たいのは旧作ばかり)、ゆうパック往復 1000 円で、一度に20枚まで借りられますが、9月いっぱいでシステム終了になるというので、8月中旬から4~5日のピッチで、観たい映画とドラマをレンタル中。
昨年はホームページ作成で PC に釘釘づけでしたが、今年は PC で DVD 漬け (^^♪
 

韓国ドラマはカメラアングルが独特で、セリフ以上に表現している俳優の顔のアップが多く、俳優の特技を生かした場面や、OST(オリジナル サウンド トラック)がスパイスになってるのもあるし、セリフのニュアンスが私の耳には心地よく、合間にWOWOWオンデマンドなどで日本映画を観ると、なぜかセリフが不自然に感じたりもするのは、ひょっとして韓ドラ中毒症状の表れなかぁと思ったりもします。
 

好きな女優は、キム・ナムジュ、オム・ジョンファ、ハ・ジウォン、ムン・グニョン、ユン・ウネで、ちょっと前はオム・ジョンファのドラマと映画を、先週からキム・ナムジュの1990年代のドラマ3作を借りました。

勝負師・24話」「私の心を奪ってみて・16話」(ともに1998年)も、よかったけど、「モデル・36話」(1997年)は内容が濃く、どのシリーズにもファッションショー(1話では実在のアンドレ・キムのショー)があるのと、CMやグラビアの撮影場面も魅力で、韓国の俳優はモデル経験者が多いようで、ショーでの動きも表情も魅せてくれます。
ショー以外のファッションは、今の時代であっても違和感ないし、キム・ナムジュのパンツスタイルは「勝負師」でも素敵でした。
「逆転の女王」でも共演のカリスマ性を醸し出してるハ・ユミ(ミレナ役)とチョン・グァンリョル(デザイナーでミレナの元恋人)、刑事がはまり役じゃないかと勝手に思ってるチョン・ホジンは悪役で登場で、この3人も好きな俳優です。また、ドラマに流れるOST のどれもが心に残りました。

model2
model3
パク・シニャン、ハン・ジェソクとの共演の「私の心を奪ってみて」は、パク・シニャンの演技がドラマの質を高めてるなぁと思いました。
「勝負師」で初主演のソン・スンホンは、キム・ナムジュとの場面にぎこちなさを感じたけど、キム・ナムジュ演ずるソ・ヒジョンは、ほかの2作品とは違う、ミステリアスで大人な役柄が魅力でした。
「勝負師」「モデル」(どちらもイ・ガンフン演出)の主演男優チャン・ドンゴン、ハン・ジェソク、ソン・スンホンの他の作品を追って観ても、いまひとつ関心が持てず、好きな女優を通して見るのが一番! と思いきや、そのあと借りた「彼女の家」(2001年)は、ドラマの展開と映像に魅力を感じず、1話の途中まで見たところで返却しました。
好きな女優であっても、脚本・演出があってこそと気付いた次第です。

俳優のキム・スンウとの結婚・出産後に復帰のドラマ「僕の妻はスーパーウーマン」(2009年)、「逆転の女王」(2010年)、「棚ぼたのあなた」(2012年)も、それなりに楽しめたけど、「モデル」は別格。
韓国ドラマの定石・復讐とラブトライアングルを描いたドラマだけど、ストーリーだけでなく、ファッションやインテリアを通して何度も観たいと思い、すぐにレンタル落ちの DVD を購入しました。
おかげで、「はまるとトコトン」のマイブーム・ドラマ探しも、あと少しで終止符を打てそうです。

o0500062110283072684_p
blog_import_4cdcd47822cc1

画像検索で見つけたキム・ナムジュとキム・スンウ(韓国版「VOGUE」2009.11月号)
「モデル」でもショートヘア(カツラ)とショートボブが素敵でした