8月の「カフェ創作室」へいらしてくださったHさんと、そのご友人Fさんからお誘いいただいて、昨日土曜日は瑞浪に暮らすM子さん宅でのマスコダガマパーティへ、仲間たちと連れ立って行ってきました。

M子さんは、長年の友人に伴って2.3度おじゃましたことがあり、5年ぶりの訪問です。
総勢15名と聞いていましたが、お子さん連れのファミリーも数組で、実際はもっと多かったのかもしれません。
マスコダガマは、ピザ窯のことで、たくさんの手料理と、4種類のピザをご馳走になりながら、再会や初めての方との交流を愉しませていただきました。

内容の濃い、いい一日を過ごして、書き留めておかなくてはと思いつつも、持参したカメラは電池切れだったのと、帰宅するや猫たちのトイレの始末や、悪戯メグの跡片付け(ナンキンハゼをひっくり返して遊んで、部屋中に散乱)、ミミが吐いた床やPC台の掃除やらで大わらわのあと、お風呂に入ってバタンキュー。

 

今日の午前は、掃除・洗濯に買い物(柿を仕入れに石巻へも)、午後は長男家族との時間を過ごしました。
孫のUta ちゃんは、ただいま2歳と7か月で、語彙が多く、しっかり会話ができるのにびっくり。
我が家の猫たちが、いたく気に入ってハイテンションで近づくものの、子どもに慣れてないメグとソラは逃げ回っていたけど、ミミだけは動じず、触らせてくれたし、並んで記念誌撮影です。
一時間ほど遊んで飛び回ってたUta ちゃんも、さすがに眠くなったようで、長男家族を見送ったあとは、私も猫たちと一緒にお昼寝タイム。
遅めの晩御飯のあと、やっとPC に向かってるところです。

dsc08373